記録ID: 1372105 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

楽しい雪道 景信山2往復

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
行き 高尾駅ー日影バス停
帰り 梅の里入口バス停ー高尾駅

S日影バス停07:2507:40木下沢梅林08:24ザリクボ登山口09:55景信山10:1710:40小仏峠10:40ヤゴ沢作業道11:57景信山12:5813:19景信山東尾根14:23木下沢梅林14:35梅の里入口バス停G
コース状況/
危険箇所は特にありません。
今日は気温が上がり、景信山東尾根でも雪が解けて、とても歩きにくくなりました。

本日は、高尾駅からスタートです。
7時12分発の小仏行きバスに乗ります。いつも一杯になるのに、今日はガラガラでした。
日影バス停で下車。いきなり歩道にすごい雪。さすが裏高尾です。
今日もイイ天気だ!楽しみだな〜。
木下沢梅林。こりゃ寒そうですね〜。
なかなかピントが合いません。
ピントを合わせるのって難しいですね。
当分開花しないかな。でも、咲きたくてウズウズしている感じが何となく分かりますね。
大好きな小下沢林道。
気持ち良さそう。
けっこう雪が深いです。
素晴らしい青空!
ザ・小下沢ブルー!
ザリクボ登山口に到着。私はザリクボルートが大好きです。
水のきれいな小下沢。
ここでチェーンスパイクを装着!
ザリクボ(沢)。
本日のベストショット!こんなに寒いところで、生き生きとしている姿に感動しました。素晴らしい!
特製ハチミツ入り夏みかんジュース。
トレースは、しっかり付いています。
北高尾山稜が見えました。
う〜ん、いい感じ。
頑張ってる!
ザリクボ分岐。ここで景信山東尾根に合流します。
良く晴れて最高だね〜。
山頂への最後の登り。
キラキラ光っていました。
景信山に登頂!
あらら、雲行きが怪しくなってきたぞ。
もったいなくて、足跡を付けられない。
北高尾山稜。ちょっと曇ってきてしまいました。
景信茶屋のワンちゃん。元気いっぱいです。
休憩。
雲に浮かぶ大山!
小仏峠へ下山開始。
雲が切れて、丹沢山と丹沢三峰が見えました。
蛭ヶ岳も!富士山と大室山は残念ながらお休みです。
いつもは滑りやすい道ですが、今日は歩きやすかったです。
小仏峠に到着。
小仏峠からの眺望。ここから小仏バス停方面に向かいます。
かわいらしい模様のアオキの実。こんなの初めて見ました。
順調に下っていきます。
ヤゴ沢作業道入口に到着。ここから再び景信山を目指します。
水行をするところ。少し凍っています。
水量の少ないヤゴ沢。
一応トレースがあります。
作業道終了。
山頂への最後の登り。ここは道がグチャグチャ。こんな道歩きたくない。
登山道を外れて、ショートカット作戦発動!
高尾山と南高尾山稜。
小仏城山。
大室山が姿を見せました!
景信山に登頂!
景信茶屋でおでんを注文。ビールが美味い!
ミツマタ。
まだまだ咲きそうもないですね。
さて、下山開始です。今回は景信山東尾根を歩いて、木下沢梅林に下山します。
小仏バス停へは下らずに直進します。
ザリクボ分岐も直進。トレースが付いているのが見えますね。
得意の道間違いは大丈夫そうです。
小ピークにこの山名表示板がありましたが、今まで気がつきませんでした。
雪が解けて、だんだん道が悪くなってきました。
右下に中央道が見えるところまで下りてきました。ここでチェーンスパイクを外しました。
木下沢梅林に下山。
梅の蕾。やっぱりまだ咲いてないです。
梅の里入口バス停でゴールです!今日は雪道歩きをタップリ楽しむことができました。

今回は、往復シリーズ第3弾として、景信山を2往復しました。

景信山は私の好きな低山の第1位で、ヒマさえあれば登っています。高尾山〜陣馬山縦走の重要なポイントでもあり、いくつかのルートがあって、とても登りやすい山です。
計画では、2回目の登頂後陣馬山へ縦走するつもりでしたが、途中で諦めて景信山東尾根を下山路に選びました。全体的に柔らかい雪道で、チェーンスパイクがあまり効果的ではなく、いつもは簡単に登れるヤゴ沢作業道でかなり苦戦しました。それにしても歩くのが遅すぎます。陣馬山をやめたので、景信茶屋でビールを飲んで、1時間以上マッタリしてしまいました。ダメですね〜、喝!です。
私は、ザリクボルートが大好きです。変化に富んだとても良いコースで、もう何回も歩いています。ヤゴ沢ルートは景信山への一番やさしいルートだと思います。夏でもわりと涼しくて、「景信山癒し系ルート」と勝手に呼んでいます。景信山東尾根は登りで使うことが多いのですが、今回は下りで使いました。バリエーションルートではあるものの、最近は歩く人が増えて、とても歩きやすくなりました。
始めのうちは良く晴れていたのですが、山頂に着いた時は曇っていて、あまり良い眺望は得られませんでした。2回目の山頂に期待をかけましたが、ますます天気がさえなくなってしまいました。たまにはこういうこともありますよね。

今回も、たいへん良い山歩きができました。陣馬山を諦めたのは、はっきり言ってダメでしたが、低山の雪道歩きを十分に楽しむことができて、たいへん満足です。

2往復できそうな山がまだいくつかあるので、ぼちぼちチャレンジしていこうと考えています。それではまた🤗