記録ID: 1372153 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔ノ岳〜丹沢山(待ちに待ったモフモフ山歩き)

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候晴れのちくもり
アクセス
どんぐり山荘駐車場(500円/日)

S大倉バス停06:4006:44大倉山の家07:03観音茶屋07:0407:20雑事場ノ平07:24見晴茶屋07:40一本松07:56駒止茶屋07:5708:07堀山08:13堀山の家08:1608:35天神尾根分岐08:59花立山荘09:0009:10花立09:14金冷シ09:1509:35塔ノ岳09:4209:44尊仏山荘09:5710:03尊仏山荘10:3410:06塔ノ岳11:02日高11:16竜ヶ馬場休憩所11:19竜ヶ馬場11:2011:36丹沢山11:3911:40みやま山荘11:55竜ヶ馬場12:11日高12:36尊仏山荘12:44塔ノ岳12:55金冷シ12:59花立13:06花立山荘13:21天神尾根分岐13:36堀山の家14:0414:09堀山14:14駒止茶屋14:25一本松14:34見晴茶屋14:37雑事場ノ平14:45観音茶屋14:55丹沢クリステル14:59どんぐり山荘15:00ゴール地点G
コース状況/
●花立〜堀山辺りまでは下山時ほぼシャーベット状でした。明日以降は凍結に注意です。
●花立より上はしっかりと雪が残っています。
●本日はアイゼン使用せず、下山時の滑りやすいシャーベット状の道はストックのみで歩きましたが、着けた方が良かったと反省…。
●雪目になるのでサングラスは必要です。

夜明けの月。キレイでした。
大倉のロウバイ。甘い香りが漂っていました。
朝は雑事場ノ平から積雪あり。帰りにはうっすらシャーベット状でした。
もみじ坂もこの雪景色。
トレースはバッチリ!
モフモフがうれしい〜!
堀山のテーブルに雪だるま。
更に雪が増えます。
花立の階段で2頭の鹿。キューキュー鳴きながら走っていきました。
雲が出て幻想的!
海側はこんな感じ。
雲は出てきたけど、今日も天国への階段。暖かくてすでに雪が溶け始めていました。
花立山荘の前の雪は全くない!
定点的に撮っている場所。今日は富士山残念…
雪だるまがいました。
この時間はホントいいお天気でした。気温も暑いくらい。
今日イチの富士山。南アもチラッと見えただけ。
ここから更に雪深く、ヤセ尾根やトラバースで狭い道が続きます。見通しが悪いので、すれ違いには注意が必要です。
霧氷がほんの少し。
光がいい感じになった写真。
コレが見られると得した気分。
やっぱ雪の塔ノ岳サイコーです♪
カラスは何を思う?今日はガーガー騒いていました。
最後の登り。青空に近づける気がするこの道、大好きです。
富士山どーん!のはずが…泣
でも今日の雲はなんかステキです。
46回目の塔ノ岳。まだまだ飽きません。
ネコベンチでごはんにしたかったけど埋もれてる…。乾いたベンチが空きそうだったので待っていたら露骨に意地悪されて私はプンプンです!笑
エッジが美しいです。
風が出てきて寒いので、結局尊仏山荘に逃げ込みました。
今日はどうしてもウインナーが食べたくて、オニオンスープに入れてみました。
食後にはもちろん美味しいコーヒー!丹沢へ向かおうと小屋を出る時に、今朝大倉で会った堀山のSさんと再会!朝に続き少しおしゃべり。
さて、丹沢山ヘ向かいます。
やっぱり雪の塔〜丹稜線歩きは楽しいです♪
蛭方面もこの通り。美しい〜!
塔ノ岳を振り返る。北斜面はまだまだ霧氷の森でした。
陽が出て目がやられるのでサングラスは絶対必要です。
雲が出てきてまたまた幻想的。
しっかりしたトレースがあるので踏み抜くことはありませんでした。
ホントにキレイ。
片栗粉のような雪質でキュッキュッとしています。
これも好きな眺め。
こんな景色も見れました。
とうとう雲に覆われ、丹沢山もこの通り真っ白。
長居せずサクッと戻ります。
帰路に入ってすぐ、尊仏山荘でお会いしたSさんが追いかけて来てくれ、堀山までおしゃべりしながら一緒に歩きました。勉強になることもいっぱい!
この稜線、名残惜しいなぁ。
塔に戻るともう真っ白で風もピューピュー!
堀山の家に到着!Sさんにコーラをごちそうになってしばしおしゃべり。私がいつも見ている丹沢写真のブログ主さんともお会いできてうれしい!でも今日は夕方までに帰らないといけないのでキリのいいところでお暇しました。
用事が終わって、自宅近くの温泉に行ったらなんとつば九郎が!笑
<おまけ>先日の皆既月食。残業&飲みで帰宅が遅くなり、部分食しか撮れませんでした。
<おまけ>ブラッドムーン撮りたかったな〜。

週半ばに降雪があり、ようやくモフモフの丹沢を歩けるタイミングが来ました!
今週末の山行は迷わず塔ノ岳〜丹沢山です。

今朝はお天気のいいうちはそこまで冷え込みもきつくなく、花立辺りでは暑いくらいでした。
南面はすでにシャーベット状のところもありましたが、標高が上がるにつれしっかりした積雪となり、塔ノ岳山頂は場所によっては膝くらいの積雪。
丹沢山までの道はまだ雪深いところもあり、南面でもグチャグチャになったところはまだ少なく、快適に歩けました。
富士山は見えなかったけど、モフモフの丹沢歩きはやはり楽しかったです♪

今朝は大倉で堀山のSさんにバッタリ!
その後は尊仏山荘でも再会。私は丹沢山へ行くので一旦お別れしたのですが、その後丹沢山まで来てくれて、帰りはおしゃべりしながら一緒に堀山の家まで歩き、楽しい時間を過ごせました♪

尊仏山荘ではいつもより遅くチャンプさん登場!
やはり天神尾根は雪深く、昨日は6時間もかかったそうで、少しお疲れのご様子。
「長ズボンも持ってきたよ〜」と言いつつ、しっかり生足でした。笑

帰路はそれなりに滑るところがあったのですが、つい面倒でアイゼン着けずに歩いてしまい、横着してはいけないな、とちょっと反省…。
慎重に歩いていたので派手に転ぶことはなかったのですが、周りから見たら心配ですよね。。。
丹沢で6本だとこまめな着脱も面倒だし、やはりチェーンスパイク買おうかな〜。

登録日: 2016/5/13
2018/2/4 2:42
 もふもふ♪
umico721さん、こんにちは。
もふもふの雪道歩きうらやましい!
昨年、ネコベンチを掘り起こしたの思い出します。
チャンプはやはり生足(笑)
長ズボンをはいたレアチャンプはなかなか見られませんね。

山に来てまで意地悪をする人がいるとは…
残念な人がいるんですね。
登録日: 2013/1/15
2018/2/4 7:47
 雪道でもなんのその!
umicoさん、おはようございます(^_^)b

相変わらず快調なペースで歩かれてますね。スゴい!
塔が46回目というのも驚きです。毎度通勤?ご苦労さまです(^_^)

チェンスパは靴下感覚で付けられるのが魅力ですね。雪質によって案外ダンゴにになりやすいのも目の当たりにしてちょっとムムムではありましたが…

山ガールの看板はおろすことになりますが、このくらいの雪だとスパイクの長靴イチオシです。
# 電車に乗れないか(^^;)
2018/2/4 9:37
 Re: もふもふ♪
yomo-nyanさん、こんにちは😊

ようやく都会の雪国になりました⛄
この日、ネコベンチまでのトレースはなく…昨年なら真っ先にトレースついてたのにね😻
そういえばチャンプさんの長ズボン姿、昨年一度写真撮った〜!超レアのお宝写真だね☆

ベンチでは私が狙っていると分かった瞬間、背負ったザックを下ろしわざわざ上着を脱いで写真を撮り始め…諦めて私が別のベンチに行って振り返ったらさっさと準備終わってまたザック背負ってた…ヒマな人なのかな。笑
2018/2/4 9:52
 Re: 雪道でもなんのその!
renswhさん、こんにちは😊

46回の交通費を考えると若干気が遠くなりますが…あぁ、神奈川県民になりたい!!笑
チェンスパ、買おうかずっと悩んではいるんですが、6本あるからいいか、と結局買わずじまいでした。
やっぱりダンゴはできるんですね〜💦

そこでのまさかのスパイク長靴案!
滑らない上にズボンも汚れないし、バカ尾根では最強かもしれませんね✨
山ガールじゃなくなるのは惜しいですが(ウソ)、車なので無問題です!
マジメに検討しようかな〜
登録日: 2011/4/30
2018/2/4 21:02
 asariです!
こんばんは(^^)

今夜は、こちらにお邪魔いたしました!

もふもふ真っ白な雪と青空のレコを見ると

いいなぁ〜

と思いますが・・・・
自分が行くというイメージは出来ずじまいです(-.-)
花立山荘の雪だるま、お顔の表情が芸術的といいますか惹かれる何かがありますね。

umico721さんは、埼玉にお住まいなのですね?
娘が埼玉に住んでいて何度か観光しました。関東ふれあいの道、武甲山など行きたいところがたくさんです!
2018/2/4 23:26
 Re: asariです!
asariさん、こんばんは!
ご訪問いただきありがとうございます😄

白と青のコントラスト、雪景色の非日常感もワクワクしますね🎶
それが手軽に味わえる丹沢は本当に素晴らしい山です🗻

花立山荘の雪だるま、確かになんとも言えない表情ですね😁
作った人のセンスがスゴイ✨笑

娘さん、埼玉にお住まいなんですね!
なんだか一気に親近感が湧きました🎶
武甲山をはじめ、秩父や奥武蔵はいろいろな山を繋いで歩けるようで、私も最近気になっています✌
ぜひぜひ埼玉の山に歩きに来てくださいね😄
登録日: 2013/12/17
2018/2/6 0:58
 プンプン!
umico721さん、今晩は、

塔ノ岳は、間違いなく一番多く行ったことのある山頂で数えてはいないけど、46回は行ってないな・・・。
埼玉県民以下とは。神奈川県民として、どうしたものかな。

花立山荘以降、山頂に近づくに従って急激に雪深くなって、山頂への最後の登りは良いですよね。階段も埋もれちゃって、本当に「青空に近づける気がする」感じがします。

しょうもない人もいるけど、”プンプン”はどんな感じか見てみたかったな。
2018/2/6 7:43
 Re: プンプン!
takatan_tさん、おはようございます😄

神奈川県民としてのプライドにかけて、ぜひ私の塔ノ岳登頂記録を超えてくださいね!笑

雪が積もると花立あたりから雪山っぽさが増して、楽しくなってきますね🎶
階段が雪に埋もれると普通の斜面になるから、より雪山っぽい雰囲気に感じるんですね〜🗻

プンプン…激おこ状態はこんな感じでした↓
(●`ε´●)
登録日: 2017/2/6
2018/2/6 18:49
 いいなあ〜
umicoさん、こんばんは。

塔ノ岳、丹沢やっぱりいいですね。
先々週は鍋割山登りましたがあまり雪がなかったのでその時一緒に登ったHさんが高尾山登って雪がたくさんあってよかったと言っていたので先日は陣馬山〜高尾山に行ってしまいました。umicoさんの写真みると丹沢最高って気がします。
しかも私、霧氷をみたことなくて写真みるとほんとに綺麗。みたくてみたくてたまりません。やっぱり塔ノ岳にいくっきゃないかなぁ〜。
登録日: 2015/4/30
2018/2/7 0:04
 あ〜やっぱりいいなぁ✨
umicoさん、こんばんは🌙

この時期の丹沢メインルート、やっぱりいいですねぇ〜😆✨
46回目!(◎_◎;)
umicoさんには負けますが、ワタクシも、一番踏んでいる山頂は、実は塔ノ岳で、初めて山頂からみた景色の感動は今でも覚えています\(^o^)/
そして、一番歩いている尾根が、大倉尾根なんですよ✌️
大倉尾根、階段地獄だのつまんないだの色々言われてますが、ワタクシ嫌いじゃありません^ ^
なかなか変化あると未だに思いますし…
今の自分には難易度高く、遠い存在になりましたが、また歩けるようになりたいものです…😌
丹沢山までの道も、いつかは…
そんな風に希望はまだ持ち続けてはいます^ ^
2018/2/7 6:35
 Re: いいなあ〜
Etsunoさん、おはようございます😄

丹沢最高ですよ〜✨笑
でも雪のあとはドロドロぐちゃぐちゃのどろんこ祭りが始まるのが…💦
霧氷は湿度の高い日の冷え込んだ時間に見られるようですが、タイミングがなかなか難しいですね😅
年に数回は雨氷も見られるとかで、近場で幻想的な自然現象が楽しめるのはうれしいですね🎶
丹沢行くっきゃないですよ〜✌
2018/2/7 6:40
 Re: あ〜やっぱりいいなぁ✨
machagonさん、おはようございます😄

塔ノ岳はお互い原点の山ですね🗻
私も山頂からの景色を見た時の感動が忘れられません✨
大倉尾根はちょっと森林限界を超えたかのような景色(実際は木々が枯れてしまったからなのでよろしくはないのですが…)に、「あー、山に来たんだなぁ」と気分が上がりますね🎶
いつか必ずこの山に戻ってきてくださいね!