記録ID: 1372161 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雲取山

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス

S丹波山村村営駐車場07:3707:41小袖緑道あがり08:56堂所09:27七ッ石小屋下分岐09:3009:52上段と下段の分岐09:5310:02ブナ坂10:2010:52奥多摩小屋11:02ヨモギノ頭11:0311:32小雲取山11:3311:54雲取山避難小屋12:3012:34雲取山12:3712:40雲取山避難小屋12:5313:10小雲取山13:23ヨモギノ頭13:52ブナ坂13:5314:02上段と下段の分岐14:14七ッ石小屋下分岐14:1614:32堂所15:11小袖緑道あがり15:1215:16丹波山村村営駐車場15:16ゴール地点G

小袖駐車場
行ってきます。
完全に雪山
天気は期待できそう
結晶になってる
ブナ坂
七ツ石はまだ踏み跡がない。
ダンシングツリー
ヘリポート
ヨモギノ頭との分岐
ヨモギノ頭はまだ踏み跡がないので、突入します。
突入した痕跡。疲れた!雪深い!!
ヨモギノ頭からも巻道との合流までは膝下ラッセル
ようやく避難小屋が見えた
疲れたよ〜
足が重いけど、もう少し
生憎遠望は利かないけど、大好きな石尾根の雪景色
雲取山山頂
富士山は雲の中
雪の深さがわかる
戻ってきました

雪の雲取山へ行ってきた。13時をリミットとし、いつもは登る七ツ石は巻いた。
思っていた以上に雪深く非常に疲れたが、風もほとんどなく比較的暖かかったので、雪山を存分に楽しめた。
下りは当初チェーンスパイクを付けたが、底の堅い靴だと雪がすぐにダマになり、非常に歩きにくく逆効果だったのですぐに外してしまった。底の柔らかい靴ならしなるので、ダマになった雪もとれるのであろうが。結局、登り下り共にアイゼン系のギアは何もつけなかった。
無雪期と違いかなりハードだったので、久しぶりに筋肉痛になりそうだ。