記録ID: 1372324 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

体力不足で前三ツ頭でダウン

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス
甲斐大泉駅から天女山登山口まではしんどいです。

S甲斐大泉駅08:0408:56天女山登山口09:56海抜1800mの石柱10:23海抜2000mの標識12:53前三ツ頭13:1013:38海抜2000mの標識14:40天女山登山口15:10甲斐大泉駅G
コース状況/
特に危険なところはありませをんでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック

前置き三ツ頭より
前三ツ頭より
甲斐大泉駅より

南岸低気圧で降雪後の南八ヶ岳にハイク。日曜日より土曜日の方が風が緩い予報でした。お天気は快晴予報。先々週よりやはり雪がモフモフで時間がかかりました。結果、前三ツ頭までで予定より1時間の遅れ。ここで風もあり空にも雲がかかってたので権現岳は諦め、お昼してUターン。14時半過ぎに女人山登山口に到着。下山時も雪がまとわりついて結構、苦労しました。同じ雪山でも少しでも条件が違うと予定通りいかないことをしみじみ感じました。また、一番の原因は体力不足でした。日頃の不摂生ですかね。いい勉強のハイクとなりました。