記録ID: 1372432 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス
定光寺公園の路側帯に駐車

Sスタート地点06:3706:51高根山06:5607:54山星山07:5509:46白岩の里側登山口09:4610:16岩巣山10:2210:35元岩巣10:3512:11雲興寺12:1112:51雲興寺ルート公衆トイレ12:5113:23展望台13:2713:29赤猿峠13:3414:26物見山14:2915:07あいち海上の森センター15:0815:33ゴール地点G
コース状況/
全般に夏道、岩屋堂周辺は残雪あり滑り止めを携帯したが使用しなくても歩けました
その他周辺情報トイレは登山道に五箇所ほど
雲興寺周辺休憩施設、自販機等充実しています

最初の頂上?
分岐点 自然歩道は左へ
整備された階段
登り出しで二回道を間違える、標識の種類が時折変わるので見逃さないように
最初のトイレ
暁明ケ滝
あと9キロ!
岩屋堂のトイレ
雲興寺の裏手にあった石像
雲興寺 立派なお寺さん
雲が多くなってきました
猿投山山頂への分岐点
ここに13時30分に到着、山頂まで約2キロ
ここから八草までの所要時間が未知の為山頂は諦め八草に向け下山する事に。
猿投山山頂への分岐点
ここに13時30分に到着、山頂まで約2キロ
絶景よの〜
高層ビルと地デジタワーが良く見えます
登山口に到着

by

今日は地元の里山へトレーニングを兼ねて行ってきました。スマホのGPSと20000分の1の地図を頼りに定光寺公園に車を止め7時前に歩き出し初っ端からから道を間違え時間をかなりロスしました😅登山道自体は良く整備されトイレも要所にありました。初めてのルートだったのでコース全体で5回ほど道間違えしてます。定光寺⇨猿投山山頂への分岐点までは東海自然歩道の標識が要所に設置されているので道間違えの心配もあまり無いですが分岐点⇨八草までの登山道はバリエーションルートになりますので初めての方はGPS、地図は必須だと思いました。今回は時間的に余裕が無かったので猿投山の山頂を踏んでないので次回は猿投山山頂を含めて歩けるように時間配分を考えて計画したいです。