記録ID: 1372522 全員に公開 ハイキング中国山地西部

行者山・傘山(ひろしま百山)

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス
JR山陽線玖波駅から県道42号線を北進し、山陽自動車道の高架橋の下に駐車スペースがあり、10台程度です。

Sスタート地点09:3210:25行者山10:2910:36玖波槍10:3711:11傘山登山口11:1212:17傘山12:2014:04傘山登山口14:0714:56ゴール地点G
コース状況/
広島山岳連盟著、「ひろしま百山」に記載の行者山・傘山に出掛けました。大竹市玖波町の北方にそびえる展望が良い山です。コースは、よく整備されて、案内板もあり、歩きやすい、稜線の道です。
その他周辺情報その他周辺情報
登山後の温泉は、べにまんさくの湯
があります

JR山陽線玖波駅から県道42号線を北進し、山陽自動車道の高架橋の下に駐車スペース、10台程度あります。
暫く、山陽道の高架橋下の道路を150m程度西に進みます
北へ分岐する三叉路があるので、北進します
玖波5丁目集会所の角から行者山方面の案内に沿って進みます
本日は、大歳神社に立ち寄りして、行者山へ向かいます
分岐には、丁寧に案内の表示があります
案内に沿って進みます
高度を上げると宮島などの瀬戸の風景がきれいに見えます
石鎚神社の鎖場が1.2.3とあります
これは、3の鎖です
四国にある石鎚山にも1.2.3の鎖がありますが、3の鎖はこちらの方が急斜面です、信者さん以外は登山禁止となっています
石鎚神社の鎖場が1.2.3とあります
これは、3の鎖です
それにしても、ロッククライミングみたいですね
信者さんは、この鎖を安全確保なしで、フリーで登るのでしょうかね
瀬戸の多島美がきれいです
石鎚神社の頂上社に到着です
行者山の山頂には、三角点があります
眺望も良いですね
玖波槍を経て傘山方面に進みます
メイプルヒル病院への分岐ですが、傘山方面に進みます
玖波槍は巻いて、傘山方面に向かいます
市道に出会いますので、市道を谷和方面に進み標高270m辺りに傘山東口の登山口があります。登山口の駐車スペースは、5台程度です。
傘山のみを登られる場合は、玖波駅から県道42号線を北進し、市道を谷和方面に進み標高270m辺りに傘山東口の登山口があります。
傘山西登山口は、傘山東登山口から市道を更に900m程度谷和方面に進んだところにあります
傘山東登山口から尾根道を傘山へ向かいます
振り返ると瀬戸内海の絶景です
反射板が見えてきました
北向きの日陰には、残雪があります
天狗の踊り場からの眺望は抜群です
高さもあり、足元を覗くと背筋が凍りますよ
傘山の山頂には、三角点があります
雪をかぶった、西中国山地の山並みが見えます
山頂からの眺望は360度です
本日は、風は冷たいものの気温は高めです
周回コースで下山です
天狗の踊り場から傘山の間は、傾斜が急なので、下山には不向きです、周回コースがお勧めです
西方には、大竹市の忠四郎山・大鉢山・米小屋山が遠望できます
尾根道コースと谷コースの分岐です、本日は尾根道コースを下ります、谷コースより距離は少し長いものの格段に歩きやすいです
傘山西登山口に下りてきました
谷ルートと市道の出会いです、市道を傘山東登山口に向かって、玖波町方面に下ります
市道を下り、傘山東登山口まで戻りました
傘山東登山口から20m程度下ったところのガードレールの切れ間から、市道を逸れて、案内に沿って、錦竜公園方面に下ります
峠道と錦竜公園の分岐ですが、玖波駅に近い峠道方面に進みます
峠付近から尾根筋に行者山への登山道があります
峠から玖波駅方面に、標高差200m下ります、降雨の影響でしょうか、少し道が荒れています
下るとメイプルヒル病院の脇に出ますので、山陽自動車道に沿って東方面の出発点に向かいます
メイプルヒル病院近くの山陽自動車道の高架下には、車が10台程度止める空き地があります
本コースの逆回りの場合は、この空き地を利用するのもいいでしょう

整備された非常に展望の良い稜線を歩くアップダウンの登山道です。行者山の山頂の眺望は、瀬戸内の沿岸部が、傘山の山頂からの眺望は、西中国山地の山並みや瀬戸内海も見渡せる、おすすめの里山です。