記録ID: 1372618 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

扇山:踏み跡の少ない新雪を歩く

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候晴れ〜曇り
アクセス
往路、復路ともに〜JR中央本線 鳥沢駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S梨ノ木平10:4111:08大久保山南の水場11:1211:49大久保のコル11:5812:09扇山13:4814:15三境14:2115:27ゴール地点G
山頂ではちょっとのんびり。
コース状況/
扇山側は山頂までトレースあり、危険箇所はありません。
百蔵山方面へはトレースがありませんでした。

個人装備 ザック 重登山靴 チェーンスパイク ゲイター トレッキングポール ヘッドランプ 地図 コンパス スマートフォン バッテリー 昼食 プラティパス 食器類 エマージェンシーセット ダウン フリース アンダーウェア上下 靴下 Tシャツ グローブ カメラ

これは期待できそうな
こちらは扇山方面
山頂なう
下山路
こちらは尾根道側、膝上くらいまで積もってます
松ぼっくり
雪だるま
東側を通って帰ります
木々の合間を縫って
少しガス気味
ここから少し雪が腐り気味
切り株
北側だけ雪化粧
傍の枝に積もる
読めねェ
等間隔
南側を見渡す
大月市の山々
こちらは左折です
雪解け水を被りながらの樹林帯
くぐる
つらら
枝とツタ
今日はここまで!
どちらへ行けばよいのか?

先週ほどではないものの、つい先日雪が降ったばかりの関東地方。今日もまた低山を歩いてまいりました。

今回は以前歩いたことのある、扇山から百蔵山への縦走を予定していました。が、尾根道は予想以上に雪が多く、百蔵山方面はトレースもなかったため今回は扇山のみを歩くことに。

◾鳥沢〜梨ノ木平
登山口までは歩いて行くことに。市街地は丁寧に除雪されていましたが、林道にはまだ靴が埋まるほどの雪が残っていました。
まだログすら取っていないというのに、既に雪道を歩いています。ショートカットコースはまだトレースもありません!

◾梨ノ木平〜扇山山頂
幸い、先行していた方の踏み跡があるので道迷いの心配はありませんでした。が、思っていたよりも雪が軽くて深かったので、ふわふわの新雪に足を取られそうになることも何度か。

登山口からはチェーンスパイクを装着しましたが、これは逆効果だったみたいです。柔らかい雪の上ではグリップもなく、むしろ付着してしまって足が重くなるほど。傾斜の緩い山ですし、ツボ足で歩いた方が良かったように思います。

先行していた方から頂いた情報の通り、尾根道は深いところで膝上までの積雪。都心ではあっという間に溶けてしまったのが嘘のようです。
写真のように百蔵山方面へはトレースもなく、素人の私達には危険と思いここで予定を変更。今回は扇山だけを登ることにします。

◾扇山山頂〜三界
雲を被ってはいたものの、到着直後は富士山も見える良いコンディション。
景色も良いので、ベンチの雪を払ってここで昼食&コーヒータイム。雪景色を見ながらの温かいご飯は良いですね…。
ちなみに今回は、カレーメシの亜種?チキンラーメンぶっこみ飯。個人的にこれは当たりでした。カレーメシの酸味もなくて結構食べやすい感じ。

山頂でしばらくゆっくり。新しく買ったレンズで色々撮ったりしてから下山します。
ピストンでは面白くないので、下山ルートは三境方面から降りることに。
ところがこちらのルート、時間帯の影響もあったのか、雪が溶け気味でやや滑りやすくなっていました。

そんな感じで雪と泥の混じった登山道を降りて、舗装路に出たところでログは停止。そこからしばらく歩いて鳥沢駅まで戻ります。
駅まではやや距離もありましたが、友人との会話も弾んだまったり登山でした。

雪山は雪山でも、考察直後の低山は他のコンディションとはまた違った表情ですね。
次はどこへ行くのやら、今年は関東の低山でも雪道を歩くチャンスが多くて楽しいです。