記録ID: 1372627 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

妻沼聖天山(国宝)〜太田市で【古墳めぐり53】朝子塚古墳〜宮沢古墳群〜冠稲荷神社(細谷古墳群)〜高林古墳群〜菅ノ沢古墳群

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
妻沼聖天山:無料の駐車場があります。(GPSログはなし)
太田市1:沢野スポーツ広場の駐車場を起点に10.5キロ歩く。
大田市2:車で10キロ程移動し、空き地に駐車。1.2キロ歩く。

【妻沼聖天山】自宅からは40分程で近いのですが、初めて来ました。
【妻沼聖天山】貴惣門(国指定重要文化財)です。
【妻沼聖天山】聖天宮を建立した実盛公銅像。
【妻沼聖天山】本殿の歓喜院聖天堂です。
【妻沼聖天山】埼玉日光とも呼ばれているとのこと。
【妻沼聖天山】ボランティアの方の説明を聞きながら見学します。
【妻沼聖天山】少し逆光ぎみで白っぽくなってしまった。
【妻沼聖天山】8年の歳月をかけて保存修理工事が施されたとのこと。
【妻沼聖天山】この写真も逆光ぎみ。。。
【妻沼聖天山】すばらしいです。
【妻沼聖天山】今度、日光東照宮にも行ってみないと。
【妻沼聖天山】平和の塔です。
【朝子塚古墳】大田市へ移動してきました。最初に訪れたのは大きな(124メートル)前方後円墳です。
【朝子塚古墳】墳丘も高く、結構登ります。
【朝子塚古墳】
【牛沢十字路古墳】前方後円墳です。柵で囲まれていて、これ以上近づけません。
【宮沢古墳群】宮沢古墳群がある団地内に入ると、埴輪がお出迎え。団地内に13基の古墳が現状保存されています。
【宮沢古墳群 稲荷塚古墳】前方後円墳です。
【宮沢古墳群】埴輪の後ろに古墳と団地。面白い光景です。
【宮沢古墳群】団地へ入り、中庭的な部分を覗くと古墳です。
【冠稲荷神社 細谷古墳群】京都伏見稲荷大社分霊の冠稲荷神社は、伏見、豊川、信田、王子、妻恋、田沼と合わせ、日本七社のひとつと言われているとのこと。車のお祓い処の後ろが古墳です。
【冠稲荷神社 細谷古墳群】甲大鳥居、NSXの色もマッチしています。
【冠稲荷神社 細谷古墳群】聖天宮です。この社殿も古墳の墳丘上にあります。
【冠稲荷神社 細谷古墳群】聖天宮の彫刻。
【冠稲荷神社 細谷古墳群】聖天宮の中も見られます。
【冠稲荷神社 細谷古墳群】こうやって見ると聖天宮が古墳の上にあることがよく分かる。
【冠稲荷神社 細谷古墳群】なんと、おみくじ専用のエリアがありました。
【冠稲荷神社 細谷古墳群】本殿で気になったのはこの鹿の剥製。
【冠稲荷神社 細谷古墳群】七福社殿です。
【冠稲荷神社 細谷古墳群】ケヤキの巨木もありました。
【冠稲荷神社 細谷古墳群】東拝観台から、こちらも見事な彫刻と色彩です。
【冠稲荷神社 細谷古墳群】この竹林の盛り上がりも古墳かな?
【冠稲荷神社 細谷古墳群】いなり白狐社
【冠稲荷神社 細谷古墳群】圧倒される数です。。。
【冠稲荷神社 細谷古墳群】義経公御神水
北関東でよく見かけるスーパーのベイシアに寄ってみると、やっぱりありました、100円の焼き芋。昼ごはんです。
【高林西原公園古墳】円墳です。小さな公園の一角にあります。
【沢野村96号墳】 円墳で横穴式石室を持ちます。
群馬県立がんセンターにやってきました。
【沢野村77号墳】がんセンター敷地内にある帆立貝形の前方後円墳です。
【沢野村74号墳】全長は72メートルの結構立派な帆立貝形の前方後円墳です。
【中原古墳】藪が酷くて形が分かりにくいですが、帆立貝形の前方後円墳です。副葬品も多数出土しているとのこと。
【沢野村63号墳】円墳です。
梅が咲いていました。春近しですね。
【諏訪山古墳】こちらも比較的大型(72メートル)の帆立貝形の前方後円墳です。
【諏訪山古墳】この石は石棺で利用していた石とのこと。
【沢野村47号墳】諏訪山古墳の北隣にある帆立貝形の前方後円墳。
【御嶽神社古墳】100メートル級の大きな前方後円墳。
【御嶽神社古墳】横穴式石室の用材か。
【愛宕山古墳】墓地に隣接した前方後円墳。
【愛宕山古墳】墳丘上には石碑がたくさん。
【菅ノ沢御廟古墳】円墳で赤木神社社殿の後ろに石室があります。
【菅ノ沢御廟古墳】石室の入口はこんな感じ。
【菅ノ沢御廟古墳】土砂が入り、立てる高さはありません。天保6年と読める石碑が無造作に転がっています。
【菅ノ沢御廟古墳】中から外。
【今泉口八幡山古墳】菅ノ沢御廟古墳のすぐ南にある前方後円墳ですが、藪に覆われてよくわからない。
【今泉口八幡山古墳】少し藪をこいで石室を発見。玄室奥の一部が顔を出していますが(ほとんど埋まっている)、かまぼこ型の天井石の大きさを見てもかなり大きな石室だったことが想像できます。

時間制約のある土曜日、群馬県太田市の古墳をまわろうと考えましたが、車での移動途中にある、埼玉県内で唯一建造物の国宝に指定されている妻沼聖天山に寄ってみました。午後は節分の豆まきが予定されており、屋台も出て賑わうことが予想できますが、朝の時間は比較的静かです。早速、国宝の本殿(歓喜院聖天堂)を見学しましたが、日光の流れを汲み、100年後の更に進んだ技術による彫刻と色彩は一見の価値ありです。

妻沼から利根川を渡ってすぐの太田市へ移動し、久しぶりに石室が見られない古墳を中心に散策します。このあたりは前方後円墳が多く、個々の古墳も立派なものばかりです。しかし、古墳としての説明標識があったのは朝子塚古墳のみ。有名な古墳が多数ある、群馬ならではでしょうか。団地の古墳(宮沢古墳群)、冠稲荷神社の古墳(細谷古墳群)も、なかなか他では見たことがないような状態で古墳を見学でき、とても印象的です。最後は少しの藪と石室で〆て、夕飯の恵方巻きは何処で買おうか?なんて話をしながら帰宅を急ぎました。