また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1372639 全員に公開 アイスクライミング東北

真野川で氷遊び

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

寒い日が続いて真野川が凍りました。
行ってみたら先輩がやってきて一緒に登らせてもらいました。
最初に橋の近くの氷柱、いきなり初心者の私にはきつかったです。初めにH先輩が華麗にリードしトップロープをセット。次に私、さすがに垂直の氷はすぐに腕がパンプアップ、三度ほどテンションかけて休みながらなんとか上まで到着。しばらく握力喪失。
次に先週行った3つの滝へ。二つ目登ったところで滝壺?に水没!太もも付近まで入った!靴の中はかろうじて半分くらいのビショビショ感、スパッツしとけば良かった。
先週は半分くらいしか凍ってなかったF3は見事に凍ってた。でも、つららの集合体のようで大丈夫だろうか?ここもH先輩がリードしトップロープをセット。Y大先輩が華麗に登り次に登らせてもらいました。今度は落ち着いてなんとかテンションかけないで登れた。最後にもう一度フットファングって言う年代物の縦爪アイゼンを借りてトライ。古くてもこのつらら集合体の滝では凄い良かった。やっぱり氷用のアイゼン買うしかないかなぁ!
そんな感じで氷遊びは終了、明日は前腕きんにくつうだなぁ、鍛えないとダメだね。
訪問者数:169人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/11/14
投稿数: 53
2018/2/5 14:40
 お世話さまでした。
先輩→後輩
登録日: 2015/8/9
投稿数: 369
2018/2/5 18:59
 Re: お世話さまでした。
後輩のH先輩を後輩とは言えません。

関連する山の用語

アイゼン スパッツ テン
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ