記録ID: 1372673 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山BC

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス

S天元台ロープウェイ 天元台高原駅09:0209:28リフト頂上09:3209:35北望台登山口09:3709:40リフト頂上10:38梵天岩10:56西吾妻山11:1613:38若女平登山口13:4513:46白布森の館13:4813:50ゴール地点G
コース状況/
若女平を超えてからの痩せ尾根が、滑落の危険がある
その他周辺情報天元台スキー小近くに、森林体験交流センターがあり、そこで温泉に入れる。

天元台神社
月山、右奥に鳥海山が見れた
ツリーホール 久しぶりに落ちた
梵天岩の方を望む
目印の標識
中吾妻が見れた
中大巓、奥に蔵王が見れた
安達太良連峰
西吾妻山山頂から見た蔵王連峰
西吾妻小屋
ツアー標識
最後の難関入口
難関 実際はもっと急です
天元台ロープウェイ山頂駅
仲代店の方を望む
最後の難所
この橋を渡るとゴールは目の前
高所恐怖症で固まる仲間

2/3に仲間と2人で、西吾妻山にBCに行ってきた。 コースは天元台スキー場〜西吾妻山〜若女平〜西吾妻スカイバーレー若女平登山口の、ツアーコースです。 リフト最上部でシールを付け、後はトレスを使っていったが、登りすぎている感じがしたので、途中から何時もの感じで進み、途中、ツリーホールに落ちたりしたが、目標である中大巓との鞍部付近にある、ツアーコース標識に出た。 後はトレスを使ったり使わなかったりしながら、梵天岩付近まで登り、そして、梵天岩を通過しながら西吾妻山に登った。 西吾妻山からは、正面に磐梯山、左に猪苗代湖、右に猫魔ヶ岳や雄国山など見れ、磐梯山左奥には那須連峰、右奥には小野岳等が見れた。 また、安達太良連峰や蔵王連峰なども見れたが、飯豊や朝日の方は見れなかった。 山頂でシールを外し、後はツアーコース入り口付近まで滑り降り、そこからは方向を確かめながら、一気に若女平に滑り降り、若女平で大休憩をした。 天気が良く青空も望む天気で、自分たちの滑り降りたルートを見ながらの休憩だった。 後は、地図上の若女平は行かないで、ほぼ最短で一番の難所へと向かい、雪質が良くほぼ、問題なく私は山スキーなので通過できたが、仲間はテレなので苦労しながらの通過となった。 そこからは夏道に沿うように滑ったり、急なスギ林を滑れりやすそうな所を滑ったりとし、最後に細い橋を渡り少し行けばゴールなのだが、仲間が高所恐怖症で、最後にフリーズしたので、助けたりし、ゴールにたどり着いた。 天気良し、展望良し、雪質良しの楽しいスキー山行を楽しめた一日だった。