記録ID: 1372738 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

渋ノ湯からと東西天狗をまったりと♪(天狗岳)

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候曇り時々雪のち晴れ♪
アクセス
渋ノ湯の駐車場(1000円也)

S渋ノ湯08:0010:00黒百合ヒュッテ10:2011:20東天狗岳11:5012:10西天狗岳12:3013:20黒百合ヒュッテ13:5014:50渋ノ湯G
コース状況/
唐沢鉱泉西尾根からの周回を計画しましたが、唐沢鉱泉入口から先の雪が想定外にこんもり積もっており、私の車(スタッドレス履きの四駆レヴォーグ)では、とても無理と判断。渋ノ湯からの東西天狗ピストンに転戦しました。
その他周辺情報下山後は定番の縄文の湯へ。600円也。

積雪の多い唐沢鉱泉への道をあきらめ渋ノ湯へ。
もう、何度目だろう。この橋を渡ってGO!
しっかり踏まれて歩きやすい♪
1時間ほどで唐沢鉱泉からの道を合わせる。
あら、この時間、唐沢鉱泉からのトレースはほとんどなし。
微妙なモンスターたち。
あっさりと黒百合ヒュッテへ。小休止を兼ねピッケル&アイゼン装着。
休憩後、まずは中山峠。
おー、天狗様。なんだか青空が広がってきたぞ!
東西天狗のそろい踏みだぁー!
いやー、すばらしい!
霧氷咲く稜線をサクサクいきます。
いやー、この時期にはレアな晴天に疲れも感じずぐんぐんいく♪
はい、ヒュッテから1時間で東天狗山頂♪
まずは、西天狗越しの中央アルプス♪
続くは、主峰赤岳を擁する南八ヶ岳。イイネ!
おや、奥秩父方面は少し雲がかかってますね。
根石岳方面への縦走路。トレースはありませんでした。
トレースは薄めですが、ま、距離短いんでいっときます。
硫黄岳までいきたが、今日は日帰りなので×。
では、西天狗へ向かいますかね。
トレースをつけてくださった男女二人、男性二人の先行パーティーに感謝!
ふりかえって東天狗。山頂でお話したソロの男性。
北八ツ方面は蓼科山までくっきり!
西天狗山頂直下から赤岳&阿弥陀岳♪
赤岳撮るなら、東天狗より西天狗ですね
一番トレースをつけてくださった男性が、写真もとってくださいました。深謝!
諏訪湖は見事に結氷してます。今年は5年ぶりに「御神渡り」が見られるそうです。
で、山頂!いやー、すばらしい!
蓼科山、霧が峰と美ヶ原♪
西天狗、風もなく、まったりとコーヒーブレイク♪名残惜しいけど、下山開始。
こんな景色や、
こんな景色を堪能しながらゆっくり下ります。
振り返って西天狗。
ちょっとだけ上りかえりします。
ここで南八ヶ岳の絶景にバイバイ♪
下山時の絶景。美ヶ原をはさみ霧が峰と北八ツ盟主の蓼科山♪
浅間プリン、ホワイトソースは均等ではないですね♪
佐久盆地と上信武州の山々。
金峰山頂は雲のなか。みずがき山はどこら見ても目立ちますね!
いいなー。
天狗岳っていい山だなぁ~♪
名残惜しげに東西天狗を振り返り、中山峠を経て、
黒百合ヒュッテに戻ってきました。
ホットココア、美味し♪
休憩30分後、下山開始。お世話になりました。
一度やってみたかったスノーダイブ!
年甲斐もないですが、
なにしろ絶好のスノーダイブ日和なんです♪
渋ノ湯。黒百合ヒュッテからちょうど1時間でした。オシマイ。

1年ぶりの冬期天狗岳。唐沢鉱泉への道が雪が入れず、急遽渋ノ湯登山口へ。まずは寒さに震えながら粉雪舞う登山道を黒百合ヒュッテへ。アイゼン&ピッケルを装着し、中山峠から稜線を天狗岳へ向かうあたりから、天候急回復。東天狗山頂からは、南八ヶ岳、中央アルプス、霧が峰、美ヶ原、蓼科山、浅間山、奥秩父の山々と絶景を堪能できました。さらに西天狗からは5年ぶりの「御神渡り」ににぎわう結氷した諏訪湖もくっきり。中山峠への下山途中も、北八ヶ岳、浅間プリン、奥秩父方面の絶景を堪能。2月には珍しい晴天の暖かな一日、サイコーの一日を過ごすことができました♪