記録ID: 1372768 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

目国内岳〜前目国内岳

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス
営業はしていませんが、新見温泉前が除雪最終地点で、10台位は駐車可です。

Sスタート地点07:4910:46目国内岳11:1612:47前目国内岳13:1114:31新見峠14:3215:50ゴール地点G
コース状況/
このコースでは、シールを3回取り付けです。危険箇所は特にありません。
その他周辺情報新見温泉から車で20分程離れた雪秩父温泉(大人500円、シャンプー等有り)に入りました。何度行っても本当にいい湯でした。

(ka)新見温泉前、除雪最終地点から。
(ka)巨大なスノーブリッジを渡り、本格的な登りの開始です。
(ka)先ずは、目国内岳を目指して登ります。
(Ka)時々、下界が明るくなる。
(ka)目国内岳の山頂目前です。
(ka)Shogoさんは登り速い‼
(ka)やったー、山頂にて。
(ka)山頂の岩礁帯を背景に記念撮影
(ka)Shogoさんが、苦しみながら前目国内岳を登るkawahiro45さんを撮影。奥は目国内岳
(ka)前目国内岳、登頂です。
(ka)2人で仲良く記念撮影です。
(Sho)雪山で食べるインスタントラーメンは、とても美味しいです。ボスがソーセージをくれてさらにおいしくなりました。
(Sho)8時間近く雪遊びしたあとの温泉は、最高でした。
この後、帰宅してから、我が家でモツ鍋食べながら反省会をやりました。

いい雪質のうちにニセコの山に登って滑りたいということで、目国内岳を選択、shogo555さんと向かいました。曇りですが、登山指数はA、問題ありません。目国内岳は、山頂直下でスキーをデポして登頂です。風速15から20、写真撮って直ぐに北斜面を滑走です。
その後、どうしようか?折角行ったので前目国内岳にも向かいます。
山頂は風速20〜25、体が飛ばされそうな勢いです。
その後、北斜面を滑走し、除雪されていない道路を新見峠まで登り、昼食後、シール外して一気に滑走、下山でした。
久し振りの8時間修業、ニセコ連峰の山々をまた見ることができて良かった❗しかし、腰辺りには、かなり疲れが溜まってきています。