記録ID: 1372907 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山麓をスノーシューで「気ままなさんぽ」

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候うす曇り時々晴れ間、気温〜この時期としては高め
アクセス
バス
行きは「盤渓バス」で「盤渓」で下車。
これより約1.0匱崙擦鯤發小林峠コースの登山口手前からスタートする。
帰りは旭山記念公園入口よりJR北海道バス(始発)で地下鉄円山公園駅(終点)で下車し地下鉄で移動する。

Sスタート地点08:1613:18T6分岐点13:2214:52旭山記念公園口14:5414:55ゴール地点G
コース状況/
スノ-シューで自由に気ままに歩き回る。
危険なところもあるので、地図などで確認しながら注意して先に進む。
地図読みして動物のトレースを辿ると、意外に安全かも?

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

先週と同じ、ここからスタート。
エゾリスがチャレンジして失敗したようです。ストックの長さは約110僂△襪里妊献礇鵐徇呂發垢瓦い残念ながらふかふか雪に阻まれ上がれなかったようです。
新たに降った雪はふかふか、踏ん張れず登れなかったみたい。あちこちにあります。通り道かもね。
人っ子一人、車一台通っていない。静寂の中、気持ちいい。
今回は、登山口の手前を使わず、ここから登りたいと思います。
アーチの白樺の木。
突然現れたピンクテープ。どうしてここにあるのか、わかりません。
しばらくは、動物のトレースに従い進むことにします。
アカゲラを撮りましたが、逆光でダメ。しばらく止まっていたので観察はできました。OKです。
動物の足跡をたどります。
来たルートを振り返る
ぽかぽかした南斜面で、紋別岳などを見ながら昼食としました。しばらくまったりしました。
薄曇りになったり
晴れ間が出たり
藤野富士の後ろに恵庭岳。
T6分岐点に向かう途中、紋別岳。
空沼岳も見えました。
ここからは冬でしか見れません。
エゾリスの足跡があちこちにありました。
前日の天気のせいで表層が固くなったため、エゾリスの足跡がはっきりわかる。右の木はタラの芽です。
うさぎです。
T6分岐点に到着。
山頂方向にしっかりついているトレース。
T6分岐点の看板
これから向かう旭山記念公園へのトレース。
小林峠へのトレースでこの辺はしっかりしてますが、進むにつれ数人のトレースとなりルートも様々なのでご注意を。
ここから眺める景色が良い展望台。
展望台より
左に円山と札幌市街地
展望台より
札幌市街地と樺戸三山
展望台を少し降りると、暑寒別岳方面の白い山並みが見えた。
波打っている稜線沿いを、いつか歩いてみたい。
札幌市街地、中央は札幌駅横のJRタワー。
高さは173 mあります。
旭山記念公園の駐車場に到着しました。ほぼ満車状態です。奥は藻岩山です。
暑寒別岳は、円山に阻まれ見えませんでした。

今日は、先週と同じく小林峠コース登山口へ向かい、少し手前からちょっとだけチャレンジすることにしました。
スノーシューで「気ままなさんぽ」は、誰も足を踏み入れていないだろう斜面からのスタート。
第一ピークをトラバースし第二ピークへ向かう稜線に出るルートを描き、安全? と思われる動物のトレースに沿って歩いてみました。
時には反れて近道も試みましたが、予想外の急斜面になったり吹き溜まりに阻まれたりと結構きつい思いをしました。
やはり動物の通り道は、だてではないかも? 結構な時間を費やし、やっとの思いで稜線に出ました。
ショートカットのつもりが余計に時間がかかりました。残念な結果です。
あとは先週来たルートをほぼ同じく進みT6分岐点近くでは、あえて南斜面に下り風あたりの少ないところでザックを椅子代わりにして景色を眺めての昼食は最高でした。
しばらくここでまったり。
いつまでもいたい気持ちでしたが、残念ながら時間も押してきているので帰ることにしました。
T6分岐点を過ぎ展望台に着くと暑寒別岳は林の中でしたが樺戸山地(増毛山地)がきれいに見えました。旭山記念公園からはもっときれいに見えると思い急ぎ早に向かいましたが到着後は既に霞んでいました。さらに残念なことに暑寒別岳方面は円山の陰で見えないことがわかりました。がっかりです。
スノーシューでの「気ままなさんぽ」は天気に恵まれ、この時期としては温かく思いのほかのんびりできて良かったです。また、この時期ならではの景色が眺められ満足できました。
まだまだ「行ってみたい」の為に地図読みの修業は必要ですが、第一は「楽しみながら」が優先です。
次の休日は何処へ行こうか?天気は? 気温は? 今から考えても楽しみです。