記録ID: 1373101 全員に公開 ハイキング房総・三浦

首都圏自然歩道(権現森・笠森寺自然林)

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
茂原市立新治小学校前 07:50着(JR外房線本納駅よりタクシー)
笠森バス停      14:13発(小湊鉄道バス・上総牛久駅行)

S新治小学校07:5008:35上人塚08:4510:10長柄ダム10:20六地蔵局前バス停10:3010:45武峯神社11:0011:30眼蔵寺11:3512:30インフォメーションセンター12:4013:00八重垣刑部神社14:00笠松観音堂14:0514:12笠松バス停G
コース状況/
特に危険箇所なし
ただし、分岐方向を示す標識が、破損している箇所が2箇所ありました
(圏央道手前から真名のゴルフ沿い道路に向かう分岐、並びに不動集落から笠森観音に向かい大庭集落方向へ左折する分岐)。要注意です。

スタート地点、新治小学校前の交差点にある自然歩道解説版
(再訪)
圏央道にさしかかる手前の分岐ですが、標識が破損しています
左に行きます
破損している簡易看板
歩道ルートは左です
上人塚に向かい圏央道を横切る地点へは、林内の階段歩道を登っていきます
ゴルフ場脇の舗装道路に出ます
上人塚の解説看板ですが、おそらく上人塚は奥のゴルフ場敷地内。案内する標識もなく、敷地内立ち入りができるかも判らないため断念しました
中野台の右折箇所
向かいにある四阿の手前を大きく右折します
長柄ダム
六地蔵局前バス停
次のコースへは、道路を横切り、まっすぐ向かいの道を行きます
すぐに、急傾斜のみちとなります
六地蔵局前バス停
次のコースへは、道路を横切り、まっすぐ向かいの道を行きます
すぐに、急傾斜のみちとなります
六地蔵局前バス停にある、解説版等
地名の由来の六地蔵は、郵便局の道路を隔てた向かい斜面にあります
看板も何もないのでわかりにくいです
六地蔵
平安時代のものとも言われるそうです
左手前に1体あるので七地蔵?
六地蔵
平安時代のものとも言われるそうです
左手前に1体あるので七地蔵?
六地蔵局前バス停から急な坂道を登り、畑の広がる台地上に出てすぐ右折、またすぐ左折です
武峯神社ヘの参道への分岐(右の森の中へ参道がつながります)
社殿に向かう急勾配の階段
一等三角点のある丘の頂上部にある社殿
社殿の左奥に三角点があり、歩道はそこから右に下っていきます。
標識が社殿の後ろ、左奥にあってみつけにくいです。社殿左を通り過ぎていくのがポイント。
神社は、深い常緑樹の森に囲まれています
山腹を巻いている舗装路に合流
ノウサギも生息しているようです
刑部にある自然歩道のインフォメーションセンターですが、残念ながら、長いこと休館状態のようです。施錠されていて、利用不可。中に、首都圏自然歩道のルート図等の展示が見えました。類似の施設は、東京都コース、埼玉県コース、群馬県コース、栃木県コースにもありましたが、休館状態のものは初めてです。もったいないです。
八重垣刑部神社の入口
八重垣刑部神社社殿
ここも、照葉樹林に囲まれた急な長い石段を登っていきます。
笠森観音に左折して向かう分岐点ですが、標識が破損していました。
破損した標識
笠松観音への参道入り口
自然歩道のコースは、笠森自然林(国天然記念物)内を行く気持ちのよい道です
笠森自然林(国天然記念物)
自然林内の尾根道を行くと、仁王門があります
笠松観音のシンボル、観音堂。国重要文化財
小湊鉄道バス、笠森バス停。
JR茂原駅行きと小湊鉄道牛久駅行きがあります

訪れた、武峯神社(権現森)、八重垣刑部神社、笠森観音、いずれも、丘の上の照葉樹の深い林に鎮座、静かな里山歩きに浸れました。。古くから境内林として残されてきた一帯は、今は「県立笠森鶴舞自然公園」の核心地域となっています。
 天然記念物「笠森自然林」の深い森に囲まれた旧参道をぬけ、たどり着いた笠森観音境内は、別世界。多くの参詣者で、さすが坂東第三十一番札所のにぎわい。そのシンボル、岩の上にそびえ建つ笠森寺観音堂は圧巻。目を引くその建築は、日本でただひとつの『四方懸造り』だそうで「国指定重要文化財」。
 立春前日とは言え、ところどころ雪も残る厳しい寒さ。それでも、休耕田から響くクイナの声、梢でのんびり鳴くノスリの声、雪上に残されたノウサギの活発な行動跡など、いきものたちの元気なメッセージに触れて、僅かですが季節の変化の兆しを感じました。