記録ID: 1373144 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔ノ岳(日帰り)

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候2/4(日)曇り時々雪のち晴れ
アクセス
・大倉バス停近隣のコインパーキング利用:土日1日¥800、平日1日¥500
・大倉バス停にトイレ、水道あり。

S大倉バス停06:4407:14観音茶屋07:35雑事場ノ平07:39見晴茶屋07:57一本松07:5808:29駒止茶屋08:48堀山の家08:5609:16天神尾根分岐09:1709:41花立山荘09:51花立09:58金冷シ10:18塔ノ岳10:26尊仏山荘10:2810:32塔ノ岳10:3710:51金冷シ10:58花立11:04花立山荘11:0511:22天神尾根分岐11:35堀山の家11:3711:53駒止茶屋12:06一本松12:24見晴茶屋12:27雑事場ノ平12:36観音茶屋12:55大倉バス停G
コース状況/
・2/4時点:一本松より上部はアイゼンが必要です。

ヤマテンでは晴れると…
ご無沙汰です!
薄っすら出てきました〜
雪降ってきたし…
一本松から雪山!
アイゼン装着
堀山の家通過〜
いよいよです
寒いです花立
雪気持ちイイ!
サクサクモフモフ〜
晴れるはずでは?
晴れてきたぞ!
一進一退のお天気…
下界も見え始めた〜
花立てまで降りるとこの通り…
振り返れば山は綺麗に見えていました…

地元、丹沢に雪がたっぷり降ったので、塔ノ岳に雪山気分を味わうことと体力チェックを兼ねて行く事にしました!直前に私用で行けるか微妙でしたが予定を追いやり前の晩にアイゼンを引っ張り出していると、Tさんから「好きじゃないバカ尾根だけど、雪があるなら便乗する」との申し出があり、非常に珍しく丹沢エリアの登山についてきました。
 大倉ではどんよりとした空で、ヤマテンの晴れる予報はどこへ?といった状態でしたが、今回は晴天よりも雪が目的なので出発!ペースも標準よりも時間がかかると想定して3時間半〜4時間で設定しました。
 見晴茶屋付近から雪が出始め、しかも雪が降り始め…「どうなっているのか?」と思いつつ、序盤の階段区間を越えて一本松に到着すると、予想通りにここから雪道。アイゼン装着し再スタート!雪も増えてきて、楽しくなってきました〜
 しかし、久々の塔で足が辛くなってきました。無理にペースは上げずに進み、花立の階段をクリア―すると風が出始めて寒いし周囲は白いし…でも、この辺りから雪のモフモフ感が増して楽しさ倍増!Tさんもテンションアップしたようです。金冷しからは積雪量も増していい感じです!
 3時間半かけて、久々の頂上は景色は真っ白ですが、時々、青空も見えて、下界も見えました。風があるので、早々に下山開始。花立まで降りると視界も良くなって残念な感じです…一本松まで一気に降りてアイゼンを外して無事に大倉に到着。
 体力の低下を実感した日でした…やっぱり月1塔ノ岳トレーニングをやらないとダメだと再認識。逆にTさんは「意外と行けたな〜」と自信を深めた様子。
 思惑はそれぞれですね〜頑張ります!