記録ID: 1373178 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れ時々曇り
アクセス
八王子神社・こま犬駐車場
グーグルマップでは検索可能ですが、車載のカーナビでは検索できませんでした。
そこで、目的地はグーグルマップから目視でカーナビへ手入力しました。

S八王子神社11:3012:25兎岩12:4513:34天狗岩14:0114:21義呂利松三角点14:2214:45兎岩14:4715:33八王子神社15:3615:38ゴール地点G
コース状況/
道標が沢山設置してあり、踏み跡のはっきりした登山道は道迷いの心配はなさそうです。
ウサギ岩ビューポイントからウサギ岩までの道は狭く、残雪もあり、滑落・転落に注意です。(日陰に雪が2〜3cm残っている程度です。)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 ストック カメラ

八王子神社にはちゃんとお参りもしました。
なるほど、大きな大きな狛犬だ。
狛犬がたくさんいました。
神社の敷地内(向かって右の奥)に「登山道入口」の道標がありますが、「世界一の茶つぼ」の方から登山道口へ向かったほうが良いような気がします。(下山時に通っています。次回からはこちらを利用しようかなあ・・・)
笹が生い茂っていますが、踏み跡(?)を頼りに、先ずは尾根まで上がりました。
民家の側を通り登山道口へ到着
分岐になっていますが、うさぎ岩ビューポイント目指して左へ
ウサギ岩発見!ベンチも設置してありました。
ウサギ岩の反対側は町並みビューポイント
ウサギ岩までの道は滑落・転落に注意です。
ウサギ岩、正面から向かい合う方向です。
分岐点
分岐点、ここは「てんぐ岩」を目指し左へ向かいました。
山を下り、天狗岩到着です。
残雪には誰かの足跡があり、下の方へ向かっていました。
天狗岩の下側に回ってみました。
気温は4℃程。
義呂利松三角点(高戸山なんだろうな・・・)
「日本一の茶壷」フムフム、ここにあったのか!
この奥から八王子神社に戻れそうだ。
八王子神社に戻りました。なあんだ、こっちから登山道口へ向かえば良かったなあ。

雪のない少しでも暖かな(?)山を探していましたところ、「罰を受けて岩にされた月のウサギ・・・」なんともロマンチックなお話に感じて出かけました。
天狗岩の伝承については特に情報は得られませんでしたが、なかなかの絶景ポイントでした。(ウサギ岩の景観も良かったです。)
高戸山(義呂利松三角点)は特に眺望はなく、残念でした。
積雪がないことを期待して出かけたわけですが、日陰や特に標高500mを越えてからは少し雪が残っていました。(せいぜい2cmほどでした。)
入山の時間も遅く(11:30)この日は誰にも会うことはありませんでした。
こま犬駐車場から、私以外には登った人はなさそうでしたが、義呂利松三角点(高戸山?)までの道程で、他の登山道口から登ってきたと思われる足後を見かけました。それなりに人が入っている山のようです。登山道口は他に2〜3箇所あるようで、何れそちらも調べて歩いてみたいと思います。