記録ID: 1373362 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

弥彦山805:多宝山往復/雷でビビる(汗

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候雪〜吹雪
アクセス

S弥彦山裏参道登山口06:4607:37妻戸山07:44弥彦山07:4808:05弥彦山九合目分岐点08:28大平公園08:54多宝山08:5809:20大平公園09:2209:56弥彦山九合目分岐点10:07弥彦山10:1810:21妻戸山10:41弥彦山裏参道登山口G
コース状況/
昨日から新たに積もった雪は、麓で10cm、山頂付近で20cm程度で、トレースははっきりわかる状態でしたが、ロープウエー駅から多宝山へのトレースは、猛吹雪になった後、消えてしまいました。

個人装備 ワカン トレッキングポール
備考 ゴーグルがあると良かった。

弥彦山頂。
今日は吹雪いて見通しが悪い。
大平園地へのトレースは何とか確認できる。
弥彦山頂は雲の中。
この時はそれほど荒れていなかったが…
多宝山山頂に着く頃には猛吹雪。
大平園地に戻ってきた。この直後、頭上で閃光&雷鳴がとどろく(゜Д゜;)とっさに雪面にダイブして伏せた。多分、ここで水筒落とした…
急いで休憩所に避難してしばらく待機。猛吹雪で外は真っ白…この後、低温のため携帯のバッテリーが落ちて焦る…
何とか弥彦山頂に戻ってきた。携帯もポケットの中で温めて復活。

家を出る時は雪が結構降っていたが、裏参道ではそれほどでもなかったので、今日も多宝山を目指した。弥彦への登りは多い所で20cmほどの新雪で問題なく登頂。山頂でワカンを履いて多宝山を目指す。多宝山に近づくにつれて荒れて来て、山頂では吹雪。早々に引き返して大平園地に戻ったら猛吹雪となり、頭上で閃光と雷鳴。とっさに雪面にダイブして伏せる。多分この時、水筒を落とした。休憩所で雷をやり過ごしてから弥彦に戻った。トレースは完全に消えてしまった。途中、ロープウエー駅の人とお話したら、ロープウエーは風で止まることはほとんどないけど、雷が接近すると運休するとのこと。