記録ID: 1373476 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高尾山

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点09:5310:00景信山登山口10:1310:55小下沢分岐10:5611:12景信山11:4412:17小仏峠12:1813:00一丁平13:0113:23もみじ台13:2513:36高尾山13:3814:05高尾山薬王院14:0814:19霞台園地14:23高尾山駅14:28リフト山上駅G
コース状況/
トレースがしっかりしていて歩きやすい

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック
備考 地図を忘れてしまい、途中でコース変更ができなかった

バス降りて車道をしばらくあるきます。雪は両端のみ
景信山ルートの階段を上がってすぐ。アイゼン装着するか悩んで、この先で着けました
まだまだ雪が残っていますが、所々全くないとこもありました
登り口から普段とは違って、違う山みたい。たまに風に揺られて木に積もってた雪がサラサラと落ち、それが光を受けてキラキラ光ってとってもきれい
分岐。小下沢方面への足跡もほそーくありました。
お休みだと思ってた景信茶間がやってました!
なめこうどんの上には大根おろし?みたいな薬味がかかっていて美味しかった!
添えられてたお漬物は干した大根と何かが胡麻油で炒めてあるようでした。これ、売ってたら買って帰りたいぐらい。
景信から小仏へ。雪が白くてきれい
分岐。ここから降りたことないので次回はここから降りてみようかな
小仏峠のたぬきさん
城山の巻き道は30センチぐらいの雪がありました。
小仏の巻き道でたっぷりの雪がきれい
雪の上になんなの動物の足跡が!
姿は見えないけど、ちょっと嬉しいな

ヤマレコでまだ雪が残ってるのが分かったので出かけてきました。
出発が少し遅かったけれど、高尾からのバスには山歩きの方々がすでに10数名いらっしゃいました。バスから見える雪景色にワクワクしながら終点の小仏バス停へ。
しばらく車道をあるいてから景信山の登山道に入ると3、4歳ぐらいの男の子をつれた親子連れが先にいました。男の子は雪が楽しくてちっとも 前に進まず、お母さんが「寒いから歩いて〜」と急かしていて微笑ましい風景でした。
雪のないとこも最初にちらほらあったけれど、買ったばかりの軽アイゼンを装着。装着中にアイゼンなしでどんどん歩いていく年輩の方々がいてキャリアの違いを見せつけられました。
山歩きを初めて数ヶ月。まだ初心者マークがついてて、雪のうえを歩くのも慣れてなくて、アイゼンをつけるとまるでアイススケートの靴を履いてるみたい。
下りではアイゼンがあると心強いものの、石やコンクリートでは壊れちゃうかと心配しました。
小仏から高尾にある長い階段は雪がつもって段差がなくなって坂道みたいになっていました。これが結構歩きやすかった。
巻き道は日陰になってるので雪も溶けてなく、歩きやすかったけれど、アイゼンをつけていると普段よりぎこちなくなり、腿裏とお尻と足首が痛くなってきてしまい、情けないのですが大好きな天狗焼きを食べてから、リフトで降りてきました。