記録ID: 1373800 全員に公開 ハイキング東海

モリトピアから上臈岩

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
アクセス

朝 7:30 モリトピアパーキング。 登山者と思われる車は他に3〜4台ぐらい。
およそ30分で多分P342辺りの尾根に乗っかる。(地図を見ていないので不明)
ホソバシャクナゲが沢山ありシャクナゲ尾根に入ったと思う。 蕾が沢山。
小さなアップダウンを繰り返して東尾根から上臈岩の尾根に入って 馬の背から北の展望。(9:50)

奥の上臈岩から 中の上臈岩。 あのテラスの上でランチをする予定。(10:03)

もう一枚。 後ろは多分 明神岳。
中の上臈岩から、 今いた奥の上臈岩を見る。 高度感ばっちりで 足がすくんでゾクゾクする。
(10:20)
チョット風があるがここでランチ。
シュウートン沢を降りて林道(約2Km)を歩いてパーキングへ。(11:55)

車がいっぱい増えていた。(12:40)

およそ1年ぶりに レコアップします。 山には以前にもまして登っていましたが ズルをして長いことレコアップをサボってました。 少し頑張って 少しづつでもレコアップしますので 宜しくです。

1月中旬ごろにフクラハギに肉離れをおこしあまり具合が良くないので雪のラッセルは無理、ということで今日は久々に愛知県民の森の上臈岩へ行って来ました。 もう3回ほど来ているのですが 今回はモリトピアのホームページにてハイキングの観光地図をみていたら、 ”オシドリ池”と名のついた池があることに気が付きここを経由して上臈岩にてランチをしてこようと思って出かけました。
ところが、 地図は持って行ったのですが、ザックに入れたまま確認もせず登ったのですが、 思い込みで、歩き始めてすぐに”おしどり池”に通じる道と思っていたところが進入禁止となっており 諦めてすぐ隣の尾根を”中尾根”と思って登って行きました。
実は ”中尾根”ではなく ”シャクナゲ尾根”を登って周回してきたことに 帰り着いて初めて気が付くという かなりひどいヘマをやっていました。
イヤー、 里山と思ってなめてかかった痛恨のミスでした。、 結果オーライで問題なかったのですが、 登山道の沢山ある里山、 恐るべしです。
”おしどり池”に”おしどり”がいるかどうかも見てみたかったのですが またの機会に・・・
上臈岩は 最近人気があるのか 踏み跡が以前に増してはっきりし、 以前行った時には誰にも会わなかったけれど 今回は数人の方に出会った。 中の上臈岩のテラスでランチをしてきたが、 陽が射したり陰ったりで 少々寒かった。