ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1373835
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

アフタースキーの坂戸山? 5回目 午前中のムイカスノーリゾートは21回目

2018年02月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:32
距離
3.9km
登り
521m
下り
519m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:24
休憩
0:07
合計
1:31
13:54
5
14:03
14:03
14
14:17
14:17
9
14:26
14:27
10
14:37
14:40
16
14:56
14:59
8
15:07
15:07
11
15:18
15:18
7
15:25
15:25
0
15:25
ゴール地点
いつもながらの山旅ロガーのGPSログを使用しています。
天候 午前中は快晴 お昼から下り坂 一時吹雪 その後快晴 そしてまた雪…
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳥坂神社の駐車場は降雪のため使えません。
ディスポート六日町の駐車場から歩くこととなります。
コース状況/
危険箇所等
この山は午後にはトレースがしっかりしていますので、長靴で大丈夫です。
地元有志の方がスコップでステップを切ったり、地面を掘り起こしてくださるのでありがたいのです。
その他周辺情報 今年はまだムイカスノーリゾートのむいか温泉ホテルの温泉に入っていませんね。
本日の朝8時半 ハードパックのグルーミング・バーン
1
本日の朝8時半 ハードパックのグルーミング・バーン
こんなに天気が良かったんです。
2
こんなに天気が良かったんです。
第3ペアもすでに動いていたので、ファースト・トラックに向かいます。
2
第3ペアもすでに動いていたので、ファースト・トラックに向かいます。
まずは景色から… 八海山と中ノ岳
2
まずは景色から… 八海山と中ノ岳
坂戸山と金城山、巻機山
3
坂戸山と金城山、巻機山
谷川主脈です。
これから滑るファースト・トラック ハードパックで暴走してしまいました。でも、誰もいないので大丈夫ですよ。
1
これから滑るファースト・トラック ハードパックで暴走してしまいました。でも、誰もいないので大丈夫ですよ。
ほんと、ここのスキー場の景色は良い!
3
ほんと、ここのスキー場の景色は良い!
谷川岳、茂倉岳も良く見えています。
1
谷川岳、茂倉岳も良く見えています。
ここからが午後の部の坂戸山 いつもの頂上が見えるところ。雪がやんできました。
2
ここからが午後の部の坂戸山 いつもの頂上が見えるところ。雪がやんできました。
いつもの魚野川 陽が差し始めましたが、まだ雪が降っていますね。
2
いつもの魚野川 陽が差し始めましたが、まだ雪が降っていますね。
屋根越しの八海山は見えませんでした(T_T)
2
屋根越しの八海山は見えませんでした(T_T)
今日は大城まで向かいます。 トレースはついていますがやわやわ。
4
今日は大城まで向かいます。 トレースはついていますがやわやわ。
久々のルートです。
2
久々のルートです。
晴れてきましたよ(^^♪
2
晴れてきましたよ(^^♪
何と金城山へ向かうトレースがあります(@_@;)
2
何と金城山へ向かうトレースがあります(@_@;)
ムイカスノーリゾートも見えてきましたよ。
1
ムイカスノーリゾートも見えてきましたよ。
雪もやんだかな?
三国川ダム方面
八海山も見えてきましたよ(^^♪
4
八海山も見えてきましたよ(^^♪
ここは春にはカタクリの群生を見ることができます。
2
ここは春にはカタクリの群生を見ることができます。
輝く八海山☆彡
晴れて飯士山も見えてきました。
1
晴れて飯士山も見えてきました。
今日は里雪で長岡・新潟(下越)方面は雪だそうです。
1
今日は里雪で長岡・新潟(下越)方面は雪だそうです。
ちょっとおしゃれに撮ってみました坂戸山山頂。
2
ちょっとおしゃれに撮ってみました坂戸山山頂。
誰だ! あんな雪崩の危険性のある斜面を横切るなんて… と思って良く見てみたらカモシカの足跡。
1
誰だ! あんな雪崩の危険性のある斜面を横切るなんて… と思って良く見てみたらカモシカの足跡。
いましたよ(^^♪ 
1
いましたよ(^^♪ 
利根川の分水嶺も見えてきましたよ。
2
利根川の分水嶺も見えてきましたよ。
巻機山も!
八海山が輝いて☆彡きれいです。
1
八海山が輝いて☆彡きれいです。
カモシカ移動中…
1
カモシカ移動中…
魚野川の景色が良いですね。
1
魚野川の景色が良いですね。
真っ白でムイカスノーリゾートがわかりにくいですね。
1
真っ白でムイカスノーリゾートがわかりにくいですね。
カモシカお食事中です。
1
カモシカお食事中です。
また姿を見せてね(^^♪
1
また姿を見せてね(^^♪

感想

【午前中のムイカスノーリゾート 21回目】

今日は冷え込みました。
いつものサンデーモーニングに関口宏が病気でお休みとビックリしながらスキーに出かけました。
スキー場に向かう時の車の外気温計はマイナス6℃でした。
おかげでバーンはハードパック(T_T)
グルーミング・バーンの1本目はエッジが噛まなくて、板に乗れずに暴走となりました(T_T)

しばらく緩むまで緩斜面でクルージングしていましたが、ようやく11時頃には柔らかいコントロールできる雪になりました。
天気が良いと、このスキー場は眺望がすばらしいので、気持ち良いですね。

【午後からの坂戸山 5回目】

今日も午後から天気は下り坂というので、午前中でスキーを切り上げ、午後から坂戸山へ行ってまいりました。

出かける時は吹雪でしたが、山頂に着いた頃には陽が差し始めました。
天気も良く、大城にもトレースがあるので、今日は大城まで足を延ばしてみました。
さすがに歩いた人数が少ないので、ツボ足では心もとない柔らかさです。
浮力のある道具があると安心でしたね。

大城から戻ると…
一転して天気が回復して景色が良くなってきました(^^♪
途中、斜面を横切るトレースがあり、「こんな雪崩の危険のあるところを歩くなんて」と思っていたのですが、良く見るとカモシカの足跡でした。
ということは…
雪崩れの起きている斜面を見ていると… 見つけました(^^♪
カモシカです。
まあ、暇人しか見つけられないでしょう(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:322人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら