記録ID: 1374148 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候晴れときどき曇り
アクセス
槌打キャンプ場駐車場(駐車料金500円)
尾の内渓谷駐車場(無料)

どちらも狭い山道を走ります。路肩には雪が残っており車寄せのへたくそな対向車が来たら大変です。朝早いと道路が凍結しているだろう個所が多数ありますので、昼間でも道路が凍結していないか気をつけて走ってください。できるだけスタッドレスを履いて走ることをお勧めします。

Sスタート地点12:2115:34尾ノ内ふれあい館15:57尾ノ内ふれあい館15:5815:58ゴール地点G

キャンプ場駐車場は500円
入場200円/人
急坂を河原まで下ります
橋を渡って北側の河原へ
天然ゾーンの氷柱
こちらは人工ゾーンの氷柱
人工ゾーンのつらら
天然ゾーンの氷柱
天然ゾーンのつらら
夏の水遊びをしたあと体を洗うシャワー
甘酒を飲んで火の粉に注意のとんど
元六小鹿野店さんでワラジかつ+うどん定食
こちらは尾の内渓谷。左から両神山(前東岳かも)・大ギギ・東岳・西岳・舟ガババ。西岳新道を歩く体力はもうないよね〜
めちゃめちゃまともな芸術作品
こちらは吊り橋までまっ平です
吊り橋手前
吊り橋は最大20人まで。揺れます
通行止めを抜ければ尾の内渓谷ルートの始まり
上から散水してます
こちらは半分天然っぽい
吊り橋からパノラマ
展望地から吊り橋
シャクナゲがきれいらしい
二子山は超快晴。こちらは短期決戦なのでもう一度あの稜線を登ってみたい
なかなかマイナーなマップだと思う

by tancro

朝食を食べて、一人だったら不動大滝の氷瀑を見に行こうと思っていたのですが、近場でどこかに行こうということになり「秩父の氷柱かな」に行先決定して出発。

途中、道の駅皆野ですまんじゅうを買い小腹をみたし、まずは秩父の旧大滝村にある三十槌(みそつち)の氷柱へ。直進と左折の両方に矢印のある分岐を左折、キャンプ場駐車場に駐車。キャンプ場から河原まで急坂を下ります。登りだと四つん這いになる直前の楽しい尾根歩きの感触が味わえます。
三十槌の氷柱は、巨大なつららの塊が迫力あります。

昼食はワラジかつ丼をまずは決定。超有名な秩父の日高屋さんは13時半だというのに10人以上の行列なので通過。スマホで探して小鹿野町の元六小鹿野店さんで昼食。お店の小鹿野町マップを見ていたら、尾の内渓谷はすぐそこだと気づきます。

車を走らせ尾の内渓谷へ。西岳新道を歩いた時にここの駐車場を使ったけど、吊り橋まで行くのは初めて。

尾の内の氷柱そのものは迫力がイマイチなんですけど、揺れる吊り橋とセットになると雰囲気が格段に良くなります。遊歩道をもっと長くしたり周回にできるとさらに楽しめるのではないかと思います。
なお、油滝まで2km未満と書いてあるんですけど、尾の内渓谷ルートは知る人ぞ知る荒れた沢ルート。冬季に観光姿では決して行かないようにしましょう(登山姿であってもこの時期はかなりヤバいと思います)。