記録ID: 1374543 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

曽我丘陵(別所梅林)

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー2人
アクセス

S上大井駅10:0510:30了義寺11:38いこいの村あしがら11:4012:10浅間山12:29不動山13:44曽我梅林13:4514:22下曽我駅G
GPSログは上大井駅からいこいの村手前まで入れるの忘れてました!
ですので、ログはみかん畑あたりからつけ始めました!
その他周辺情報新松田駅の豊丸水産で15時から打ち上げ会!!地産地消のメニューでとてもおいしゅうございました!JAF割引対応です!
向かいの【はなの舞】はまたも15時から予約一杯です!という本当なの??という対応で断れました!!今度一切この店にはいきません!

おはようございます!ある調査の為に早めに新松田駅に到着!出来立てほやほやの美味しいサンドイッチをゲットするために外で待ってます!
以前よく行っていた居酒屋の所在を確かめるべく、商店街を歩いいているとちょっときつめの猫ちゃん発見!おそらくこの顔をみると女の子ですね!
しっぽのおさまりがいい感じです!
居酒屋さんはやはり閉店していました( ノД`)
【ちょっと】という居酒屋さんでした〜
しっぽのおさまりがいい感じです!
居酒屋さんはやはり閉店していました( ノД`)
【ちょっと】という居酒屋さんでした〜
上大井駅に移動です。2名も早めに来ました!
ホームの紅梅をパチリ!
今日は紅梅が見れないかもしれないので、先に写真を撮っておきました!綺麗です
おそらく、この電車に皆さんご乗車のようです
しばらくのどかな道を歩きます
了義寺に寄ってみます
赤ちゃんを抱いているお地蔵さんは珍しいですね
これが通行止め箇所のエンド部分です。できれば、迂回ルートを手前で掲示してもらいたいものです!大井町さん!!!!!
いこいの村に向かう途中に梅が!
箱根の山も見えて綺麗なところです!
本当は早咲きの河津桜が咲いているはずなのですが…今年の寒さでまだちょっとしか咲いてないです〜
【昨年の素晴らしい写真】雪と桜で素晴らしいかったです!
【昨年の素晴らしい写真】昨年は綺麗だったのですよ〜
【昨年の素晴らしい写真】これを見てほしかったのです!見たつもりになってくださいね!
【昨年の素晴らしい写真】菜の花と雪と桜の共演でした
【昨年の素晴らしい写真】この景色は本当に感動しました!
今年の戻ります…
水仙が咲いてます
今日の最初の目的地の四季の里です
予約をすればピザ釜で焼けるそうです
みかんをゲットしにきました!私は3種類の生産者の方のみかんをゲットするために大きめのザックで来ました。昨年の反省点でした。
丹沢に雪が被ってます!
まだ舗装路を歩きます!しばし談笑して歩きます。
しかし右端に見える大山が何気にカッコいいのです!
電波塔です!ここは稜線の山頂です
イノシシが出るようです!
またも電波塔登場!
ここの白梅がとてもきれいでした
春を感じます
みんな真剣に撮影してます!
相模湾が光ってます
昨年見つけた休憩場所でランチタイムです!
Kキリさんからいただいたチョコ!かわいいです!
白梅ばかりですが、日当たりがいいところは結構咲いてます
白梅白梅
曽我梅林(別所梅林)まで下っていきます
大山道だそうです
今のご時世、いろいろと肩身の狭い思いをしている二宮尊徳の遺髪のようです!歩きながら本を読んではいけない、子供に労働させるとは何事か!!尊徳先生かわいそうですね〜
昨年はにぎわっていたファミリーマートが…
右の柱の上にファミマの看板があったのですが…
梅まつりだけでは経営はよくないのでしょう
昨年はにぎわっていたファミリーマートが…
右の柱の上にファミマの看板があったのですが…
梅まつりだけでは経営はよくないのでしょう
梅まつり会場に入ります!梅はまだまだ2分咲きくらいでしょうか。蝋梅が綺麗でした
蝋梅はいい香りします
全然昨年より空いてます!
【昨年の梅まつり】しだれ梅が綺麗だったのです!!今年はまだ咲いてませんでした( ノД`)
【昨年の梅まつり】青空としだれ梅
このエリアは混んでます
十郎梅はブランド梅みたいです
練梅、かなり安いみたいです
こちらも十郎梅も安いみたいです
獅子舞が披露されてました!
電車に萌えました
下曽我駅に到着!昨年は臨時バスがたくさん出ていて大混雑でしたが、本日は閑散としてました
新松田駅に移動します。15時から開店しているお店は、はなの舞か豊丸水産ですが、はなの舞はなぜか満席と断られます!!いつも断られるみたいなので、今後絶対にはなの舞いきません!
それに比べて豊丸水産はいろいろと素晴らしい!
地産地消いいですね!
やはり今日はみかんなのです!
お刺身美味しいです!

by Minera

昨年は一人で箱根温泉宿宿泊の翌日に曽我丘陵を歩き、翌年の企画に梅まつりとセットにすると楽しいかと企画をいたしました。
今年の寒さで梅の開花が遅れているようで、期待したほど開花していませんでしたが、最高の天気でみんなでわいわい歩けたからよかったです!
みかんもたくさん買えたし満足です!
新松田駅でいい居酒屋見つけたので、次回は必ず予約します!