記録ID: 1374564 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

蒲原山BC 湯原から

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候高曇り→小雪 稜線微風
アクセス

Sスタート地点08:1015:01ゴール地点G
蒲原山(湯原〜蒲原山〜湯原)
2月3日コースタイム:駐車スペース8:10−湯原8:30〜蒲原山12:15・12:35〜登り返し〜湯原14:50−駐車スペース15:01

個人装備 雪が良かったのでスプリットでもクトー使わずオールシールでハイク
備考 スプリットボード1人(自分) 9人スキー

除雪された湯原の集落を歩く
山寺の脇から入山
真那板山かな?良く見えます。
ラッセル変わりたいが変わるほど体力無いので先頭に追い付けないっす。
10人もいるので最後らへんになるとめちゃ快適
雨飾山近隣の駒ヶ岳とかかな?
良い面ありますねードロップしたいが帰るの大変そう
蒲原山到着!!と思ったらここはP1630。地図見ると本当のピークはこの横のP1629っぽい。まあ良いかwww
O塚さんのかわいいシール
期待してなかった1P目がメローパウダーナイス斜面でした(^^)/
このあとも楽しすぎて余り写真撮れずジャンジャン落とす
国道148号線の塩坂トンネル
風吹荘
温泉最高!!
最後に手打ちそばが出るそうですがなかなか出て来ないので寝落ちしてしまい喰われた(*_*)

by krkdx

日曜日下山後に飲んだナルゲンに入れたお茶が原因だろう胃腸炎が回復せず3連休絶望的なので山の準備もせずUP出来てなかった土曜日のレコUPします。

この週末は、某同好会どうしの交流山行で白馬エリアにやってきました。1日目は3班に分かれ我々は蒲原山へ。

前日、調布のたまき家にちばさんと泊まり朝4:00に3人で出発!7:30待ち合わせの「道の駅小谷」にギリギリで焦ったが7:25到着。ここで車を減らして登山口の湯原へ。
総勢10名で出発。
最初は集落の除雪された道を歩き除雪終点辺りの山寺脇からシール登高開始。最初の急登をどんどん登り緩やかになり顕著な尾根上を登って広い斜面をちょろっと登り最後たらたらで1630山頂付近に到着という登りの行程。

滑り初めは山頂から来た道を少し戻り緩やかな斜度が出て来たとこからドロップ。
緩い斜度だから期待していなかったが斜度に合った程よいパウダーで期待外れの気持ちい滑走をいきなりさせてもらった。
少しトラバースして2P目広め樹林を滑り3P目パウダー吹き溜まりNOトラ沢地形をどうぞと言われ1番手で滑らせてもらったらもう鼻血ブー物!!我を忘れて滑りまくって緩んだ所でメンバーを待っていると続々と到着。『まさか滑り切るとは!!』とか『遠慮して行かないだろう!!』とか『生ビール今すぐ!!』とかいじられまくる笑
一旦、シールで登り返して再び滑降開始。
標高が下がり雪が腐って来たが程よい間隔のブナ林は野沢の裏で培った藪魂を目覚めさせ依然楽しさは変わらない。最後畑でマッシュっぽい所を飛んで着った所だけカチカチ氷で跳ね返されたがそれ以降の林道当て込みなども有り上から下まで楽しませてくれた。蒲原山湯原ルート最高でした。
某会の方々の案内&ラッセルがあってこそありがとうございました!!

下山後近くの温泉宿「風吹荘」へ行き、他の山に行っていたメンバーも合流しビール→温泉→夕食→寝落ち→宴会参戦と楽しみました。