記録ID: 1374735 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

楮久保集落経由 丸山

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り からなんと雪も
アクセス
芦ヶ久保第二駐車場利用。氷柱見物の人も止めるので、戻った時には駐車待ち渋滞が出来ていた。

S芦ヶ久保第2駐車場08:5008:55芦ヶ久保駅11:28大野峠11:57丸山13:0014:55芦ヶ久保第2駐車場14:55ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特に無し。

今回は関係ないが、こんな所に二二九沢右岸尾根の取り付きが。
赤谷ルートを外れて楮久保集落へ。少々藪っぽいが確りした道。
防火水槽に着く。ここは峠的な交差点。
お地蔵さんがある。意外と古く安永四年と彫られてる。
隣のはもっと古そう。
集落跡の石垣。
まだ奥へ道は続くが、方向違いなので戻る。防火水槽の所を真っ直ぐ進む道も在るので、これは地形図破線とは別かも。
防火水槽の所へ戻った。右が登って来た道で、左が戻って来た道。その間のこれ、道に見えなくもない。行ってみる。
住居跡に出た。潰れた廃屋を片付けたみたい。
その先に道は見当たらず。高度を保って適当に進む。
右を見れば武甲山。
おっ、家発見。最後までここに住んでた人のだな。
そこからは認識できる道になる。
竹枝が詰め込んであるけど、現役の窯じゃないよね?
ハイキングコースに合流。
折り返しの分岐に昔道と書いてあった。いやいや、古いのは峠道の方でしょ。
証拠にほら、安永七年の石仏。
井戸ノ入の氷柱がよく育っとる。
大野峠手前でチェーンスパイク着けた。ここで休みたかったけど、先客が居るんで通過。
パラグライダー場から。今日はガスガスで遠望が利かない。
綺麗になった展望台。早速上ってみる。
武甲山頂上が雲に覆われとる。登ってる人も居るんだろなあ。
二子山のマイナー尾根も考えたんだけど、こりゃあ行かないで良かった。
剣ヶ峰や川木沢ノ頭は陽が射してる。
下山路もたっぷりの雪。
本当にトンネル無くなってらあ。なんで?
この辺歩くの久し振り。
この石仏も安永年間のもの。同じ人が納めた?
ここでルート外れる。右カーブを真っ直ぐ行く感じで。
トレースあるし (・_・;) 自分以外にもこんな所を歩く物好きが居たとは。(mame302さんと判明)
目的はこれ。その昔武甲山資料館で買った絵はがきの1枚で、お気に入り写真。この撮影地へ訪れたい思いから。
ちょっとした岩場の上から。まだ全然高いな。
神社が在った。
東側は断崖。
まだ高いな。ポイントは富士浅間神社の尾根越しに見える大机山(三角山)の見え方。
第一候補だった地点から。この尾根からなのは間違いないが、あと何十mか下だったな。もうちょっと下るべきだった。
すっかり曇り空になり、雪も降り出した。
あっ!! 八坂神社の小山が禿とる!! 行ってみよ。
電柱邪魔だなあ。
ああ、やっぱり絵はがきのはもっと東から撮ってるな。でも良い眺め。

数年ぶりにガッツリと風邪をひいてしまった。今週も山は無理かなと諦めていたが、金曜から土曜日がピークだったらしく、日曜日は朝起きると案外調子良かった。となれば登山決行だ。

とは言え本調子ではないので、あまり無理は出来ない。しかし、シーズン中に一度くらいは雪道を歩きたい。と言う事で、そこそこ雪がありそうな丸山に決めた。何故なら、wakamoon1960さんの https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-852840.html を見て楮久保集落に興味を持ったから。

楮久保集落については http://www.aikis.or.jp/~kage-kan/11.Saitama/Yokoze_Kazukubo.html を参照の事。

微熱のせいで冷たい空気を吸うと鼻の奥が痛かったけど、まあ楽しめた。家でじっとしてるよりいいやね。