記録ID: 1374795 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

アイスクライミング in 長野

日程 2018年02月03日(土) 〜 2018年02月04日(日)
天候晴れ時々曇り

スタートはここです。スタッフがとても感じがよく、食事もおいしいです。茅野駅から無料で送り迎えをしてくれます。
踏み跡がなければけっこうなラッセルとなります。
いずれの氷瀑も積雪状況にもよりますが、30〜40分ほどの近場です。
よい天気ですが、氷点下15℃位です。
振り返ると真正面に蓼科山(2,531m)が見えるはずですが雲に隠れています。

アイスクライミングは面白いです。用具が高いことやアックス、アイゼンなど刃物を扱うこと、アプローチでの雪崩、氷の崩壊など危険が多いことなどから一般的には敷居が高く感じられます。しかし、用具のレンタルもあるし、よい指導者やベテランの先輩から正しく技術を学べば思ったほどハードルは高くないように思います。登山力の向上のためにも、有意義だと感じます。

登録日: 2015/7/18
2018/2/6 4:31
 遠征でしたか(*^▽^*)
yamazukin1gouさん、遠征お疲れ様です。m(__)m

東北のお山が静かだなぁ〜.....と思っておりましたらw....
長野で暴れておられましたね

やはり、お山の暴れん坊将軍はただ者ではないですね。
登録日: 2014/1/25
2018/2/6 7:58
 アイスクライミング🎵
お疲れさまでした❗Kアイスクライミング講習よろしくお願いしま〜す\(^-^)楽しみです
2018/2/6 8:58
 Re: 遠征でしたか(*^▽^*)
gikyuさん、おはようございます。
山梨の裏三つ峠と長野の夏沢鉱泉付近の氷瀑で尖ったものを振り回してきました  岩手でも七滝なんかいい感じなんですけど、登ったら逮捕されるのかなぁ。どこかいい場所ありませんか? というか、薮川とか区界あたりの沢ならけっこうありそうですね。一緒に滑り、、、じゃなかった、登りませんか?
2018/2/6 8:59
 Re: アイスクライミング🎵
まずは、登れる氷瀑探しからだね。情報収集、よろしく
登録日: 2015/7/18
2018/2/6 9:49
 Re[2]: 遠征でしたか(*^▽^*)
実はひそかに御神坂沢の大滝を狙ってました〜(((^^;)
苔が生えるほど大昔に偵察に行ったきりです。(。>д<)
条件が良くないと難しいそうでした
七滝も中まではなかなか凍らないし.....
石鳥谷の有名な滝はクライミングしたら地域の農家さんに鎌で切り殺されそうだしw.....

ドラえもんから小さくなるライトを借(^-^)ゝ゛りてきて身体を小さくして冷蔵庫のアイスキャンディを登ろうかなぁ
(^-^)ゝ゛
2018/2/6 15:57
 Re[3]: 遠征でしたか(*^▽^*)
アイスキャンディーを作るなら、単管パイプで壁作って水かけて赤沢鉱泉に対抗したビッグなやつをこしらえてください!

やっぱり、オートーゲか、ちょっと足をのばして奥入瀬あたりですかね
いい情報があったら教えてください。
登録日: 2014/1/25
2018/2/6 16:15
 見つけました。
スキー帰りに地図で見つけた久慈渓流自宅から20分❗北向の落差10m始点の木ありガッチリ凍っている滝❗ ただ…台風10号の復旧工事で5月まで入れません…😵来年行けるかと🎵後で画像送りま〜す👌おお峠行きましょう🎵ついでに満ニラも食べれるし🎵