記録ID: 1374888 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

三周が岳敗退

日程 2018年01月27日(土) 〜 2018年01月28日(日)
 yukinofurumati(記録)
, その他メンバー2人
天候
アクセス

1日目
Sスタート地点08:5413:17夜叉ヶ池登山口
2日目
夜叉ヶ池登山口07:5310:38夜叉ヶ池登山口11:3013:39ゴール地点G
コース状況/
新雪が70-80cmあり、ラッセル地獄

大雪の中スタート
ダムのトイレ前
ダム近くは凍っている
土曜日はまだ雪が降り続いていた
カーブミラーの位置が低い
先頭が落とし穴にはまる
夜叉が池のトイレ
鳥居が低い
リーダーより、この橋を渡るとのこと。
新雪が積もってえらいことに。
突撃したら、新雪を踏み抜いた。危うく川に落ちるところだった。
ムリ、渡れない。
積雪量は鳥居からから考えてどのくらいでしょうか?
まずは除雪。リーダーが率先して。
ようやく新雪の除雪が終わる
へっぴり越しで渡る。ピッケルを刺してランナーを作ってます。
帰りはまたいで。あきらめて、今日はここで泊。
次の日にいけるところまで行く。斜面のラッセル。
はるか右奥が三周が岳。ここで撤退
帰ります。
雪のロールケーキ

来月の槍の練習のために、三周ヶ岳に行くことになった。リーダーはすでに2回登ったことがあるとのことで安心していたが、大雪のためにあえなく敗退となった。

<一日目>
金曜日から降り続く雪のために、新雪が70-80cm積もっていた。高速道路も除雪のために低速走行になったことも重なり、スタートは計画よりも1時間半遅くなってしまった。スタートからスノーシューラッセル。当然のごとくトレースはない。通常2時間もあれば夜叉が池登山口につくところ、4時間かかる。
さらに1本橋の上にはこんもりと新雪が乗っているではないか。とりあえず突撃してみたら、橋の手前で新雪がくずれて、あやうく川に落ちそうになる。リーダーに新雪を除雪してもらい、氷がこんもりと乗った状態でようやく通れるようになったが、この時点ですでに15時前。この先は斜面で、テントが張れる場所に日暮れ前にたどり着けそうにないため、ここで泊。

<二日目>
もはや三周ヶ岳には届きそうにないが、いけるところまで行ってみる。橋を渡った先の斜面はスコップラッセルで、前日までの新雪をすべてラッセルする状態でしんどい。標高900mでようやくテントが張れるような平らな場所に出て、ここで撤退。
帰りはあっという間で早い。テントを撤収し、帰りの林道は自分たちのトレースを辿って2時間で帰れた。トレースは一日で結構埋もれているところも多かった。自分らのトレースを利用して移動している鹿の足跡が点々と続いていたのが面白かった。
いつかリベンジを。