記録ID: 1374928 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳(八ヶ岳)

日程 2018年02月03日(土) 〜 2018年02月04日(日)
アクセス
JR茅野駅→アルピコ交通渋の湯線→渋ノ湯

1日目
S渋ノ湯温泉12:0012:50渋ノ湯・八方台分岐13:30唐沢鉱泉分岐14:20黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ07:4007:50中山峠09:20東天狗岳09:4010:50黒百合ヒュッテ11:4012:10唐沢鉱泉分岐12:20渋ノ湯・八方台分岐13:00渋ノ湯温泉G
コース状況/
少なくとも中山峠より上は、しっかりしたアイゼンが必須です。
その他周辺情報3連休ではありませんが、週末だけに黒百合ヒュッテはほぼ満員でした。屋根裏部屋泊でしたが、布団はぎりぎり一人1枚ありました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

渋ノ湯温泉から出発です。身支度ではついつい旅館まん前に陣取ってしまうのですが、旅館の方の迷惑になってしまいますのでほどほどに…^^;
トレースもしっかり。
黒百合ヒュッテ到着〜
黒百合ヒュッテ前のテント場
風力・太陽光発電で得た電力は、大部分がトイレの浄化槽の活動維持に使われるとのことです。
野戦病院? 屋根裏部屋です。
二日目スタート。中山峠付近です。
東天狗岳山頂から。
西天狗への稜線が。ガスってきたので東天狗で引き返してしまいました。

雪山歴3ヶ月の新入りです。
茅野駅の始発バスを逃し、スタートは12時近くになってしまいました。荷物軽量化のためにアイゼン装着で登り始めましたが、中山峠まではつぼ足でもなんとかなりそうでした。山頂付近は低木に雪が積もっているためか、足踏みするととんとん響くというか、空洞感があるというか… ちょっと怖い。こういうものなのでしょうか。
東天狗山頂に着いてしばらくするとガスが出始めたため、西天狗には行きませんでした。下山後は渋ノ湯でひとっ風呂浴びて帰りました。