記録ID: 1375003 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(快晴なのに撤退)

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
 akangel(SL)
, その他メンバー6人
アクセス
金山駅から柏原駅8時半着/JR東海
コース状況/
柏原コースピストン。登山口から積雪。2か所程、木が倒れこんでいた。
その他周辺情報帰りは駅の窓口すらシャッターが閉まっていて、切符は車内で買いました。

個人装備 ヒップそり

ここからアイゼン着用。しっかり雪が積もってます。
木が倒れこんでいて、大股でまたがないといけない場所がありました。
2本大杉。貫禄あり。
小さいサインが2号目と出ていたのに、大きめのサインが先のところで、また2号目と書いてあり疲れを倍増させる
だんだん雪もフカフカになってきます。
西穂高の山小屋近くを思わせるような、大きな木の間を進みます。私は、こういう雰囲気が大好き。メルヘンチック♪
つららもしっかり出来てます。
まだま好きな場所が続きます。が、ここでリタイア組とお別れです。リーダーも付き添いで残ると言うので、残りのみんなを連れて先に行く私は心細くて不安倍増、ここから体力奪われるばかりです。
あ〜見た事あるコンテナ小屋。4合目だ。。うれしい。
コンテナの扉が開いていて中に入れます。
スノーシューは役立たず。断然、ワカンを勧めます。そして、私はワカンを買う決意をします(笑)
トレースもしばらく消えてしまっていて、不安も募るし
雪に足がとられて先頭を歩く私は、半べそ状態。誰かたまには先頭変わってくれ〜〜〜と叫びたかった。。。涙
トレースもしばらく消えてしまっていて、不安も募るし
遠い頂上を見て、メンバー全員の即決で撤退を決意します。
でも、風もなく景色もいいので、ここで昼食を取りゆっくりしました。
帰りはあっという間にここから4合目まで下山します。
下りは楽でいいですね。
伊吹山がなんども帰り道の景色に現れます。
もうくたくた。いつもの元気な私はいません。。とほほ

低山なのに、快晴、風無しなのに頂上に行けない事あるんだと思い知らされたけど、なんだか優しく包み込んでくれるような、そんな風景を持つ山でした。
下りでリタイア組と合流して、二本杉の下でヒップソリして遊んで帰りました。滑り台風のライントレースが残っていると思います(笑)

次回は1時間早く出て、近々リベンジにまた来るね。待っててね〜。