記録ID: 1375311 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

三角山、大倉山

日程 2018年02月06日(火) [日帰り]
アクセス
往復とも西28丁目駅からバス

S山の手登山口09:1509:45三角山10:10大倉山10:1510:45山の手登山口G
コース状況/
前日に湿雪が降って、夜に気温が下がったため、登山道はいつもより多少スリッピー。
登山道より、街中の方がアイスバーン状態でやばかった。
その他周辺情報登山口のトイレは、男の大は故障閉鎖でした。
最寄りのセコマか駅での利用をお勧めします。

三角山、ちょうど後光が差す時間帯
立派な木
ここでトイレの故障を確認。近くのセコマに移動
途中にヒヨドリが集まる木がありまして足止め
いい顔で鳴いてます。
ちょっと寄り道したけど、いつも通りまずは三角山へ
三角山の標識。
右下にゆるキャラのさんかくやまじい。
しかしこのキャラ。このあと山頂にも東屋にもいなかった。
三角山の標識。
右下にゆるキャラのさんかくやまじい。
しかしこのキャラ。このあと山頂にも東屋にもいなかった。
上部は北向きのため日陰です。
抜けるような青空
三角山着、一応証拠写真
札幌市街、気温が上がってちょっとかすんでいる。
大倉山への道は、夏以外は好きなとこ。
夏はやぶっぽいので・・・
大倉山、もうすぐオリンピックですね。
4年前もここで同じこと言った気がする。。。

by tomkim

冬季オリンピックが近いので、大倉山へ。
4年前ももうすぐオリンピックとか言った記憶があります。
2010年の夏に札幌に来て8年目、このまま行くともうすぐ3回目のW杯を札幌で迎えそうです。

それはともかく、雪まつりウィークの札幌。大倉山もいつもより観光客、特に日本人が多かったですね。いきなり山から現れた私を、複数の人が変な目で見てまして・・・、驚かせてすいません。

帰りは西28丁目駅行きのバスに乗るために、途中からアイゼンつけたまま雪山ランでした。今週末は千歳のスノーマラソンに参加、その前の予行演習に。。。なったかなぁ。