記録ID: 1375365 全員に公開 ハイキング関東

東京を歩く(江戸川:一之江→柴又)

日程 2018年02月06日(火) [日帰り]
アクセス
スタート:都営地下鉄新宿線一之江駅
ゴール:京成金町線柴又駅

Sスタート地点11:3311:45新中川旧江戸川合流点11:4612:35新旧江戸川分岐点12:4013:28総武線鉄橋13:3014:04寅さん記念館14:0514:15ゴール地点G

新中川沿いに出る。街中の川という感じ。川辺には降りられないようだ。
新中川水門を新中川を渡る瑞穂大橋から。
新中川(右)と旧江戸川(左)合流点。正面は河口に向かう旧江戸川。
旧江戸川右岸を上っていく。堤防上に遊歩道がありそうだ。
川辺からは遠い。前方に船が一杯泊まっている。河口に近いんだなぁ〜〜(^^)(^^)
東京歩きでは、これは覚悟しなくてはなりません。(^^)ゞ
暫く一般道を歩く。でも車が少なくて、まあまあ快適。
でも、間にグラウンド等が入って、川辺から遠ざかる。しかも左は直ぐ車道。
やっと、川に近づいた。
また川から離れて歩いていたら、水門が見えてきた。下まで行ってみよう。
見えていた水門を背にして前を見ると、どうも、閘門のようだ。
ちょっと上流からさっきの閘門とその左の水門。新旧の分岐点ではなく、どちらもその先は旧江戸川。
さらにちょっと上流のここが新旧江戸川分岐点。手前が旧江戸川、向こう側が新江戸川(江戸川放水路)
川辺に降りて行こう。
荒川同様緊急輸送道路になっている。
土手上を歩く。よく晴れて、風も弱い。見晴らしも良く素晴らしい気分。\(^o^)/
遠く、東京スカイツリーが見えた。
空が、青い、蒼い、碧い・・・ (^^)(^^)
なんと、(@[email protected]) 男体山(デスヨネ(^^)ゞ)が見える\(^o^)/
総武線鉄橋が見えてきた。
I‐linkタウンいちかわ。左のウエスト屋上に展望所があるようだ。今度行ってみよう。 (^^)(^^)
また、男体山。 (^^)(^^) 間違いなさそう。\(^o^)/
この辺り、川辺も歩けそうだけれど、今日は、堤防上をずっと行こう。
総武線鉄橋。さすがに踏切はないだろうから下に降りなくては。
総武線鉄橋に続いて一般道の鉄橋(市川橋)。
鉄橋を潜り終えて再び堤防上へ。
対岸は、国府台の森。
北総線鉄橋。これは堤防上で下を潜れるようだ。もう、柴又は直ぐそこ。
見えているのは「矢切の渡し」の渡し船かな? この先、水元公園まで、行けたら行こうと思っていたけれど、お腹が空いたので今日はここでエスケープ。(^^)ゞ