赤城・榛名・荒船

2018年02月06日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
黒檜山登山駐車場から大ダルミに直に登りあげます。トレースは有る時もあるが風で消えるので期待しない方がいいです。
登山道で無いので、リボン等一切有りません。
上部の尾根の箇所は岩が多く雪の付きが少なく慎重な行動が必要です。
山に行く予定は無かったのですが余りにいい天気、「天気とくらす」ではAマーク、明日は悪いcマークなので10時過ぎ家を出ます
前回大ダルミから激下りを降りたので今度は登ってみようと思います、折よく通行止めの馬の所からトレースが有ります。 樹間から地蔵岳がみえ青空で日が当って気持ちいいです
フカフカ雪で深い所で膝まで潜りますが、概ね足首上位なのでアイゼンで登ります。自分のトレースを振り返る
上部になると急坂になります、トレースが消えてる所もあります、熱いので上着を脱いで薄いウインドブレーカーで危険個所は四つ足、ピッケルを使いました。
1時間15分位でしょうか大ダルミ到着、遠く筑波山が見えます
薄ーく筑波山、青空が気持ちいい
さて、黒檜山に向かいます。
220m高度差、お腹が空いてきました、すれ違った人は2人の若者のみ
1時40分黒檜大神に到着、桐生の人が居ました。しばらく山談議、ヤマレコも見るようです。ゆうやけさん、さくらちゃん(犬)、みちほさんなどみなさんよくご存じの地元の人でした。遅い昼食を食べてビュウポイントから小黒桧の下山口だけでも見て帰ろうと思っていたが、何と天気が一変ガスが掛かって寒くて早々にピストンで降りました。
大ダルミまで戻ると少し空が見えます、あれ早まったか?
駒ケ岳上空に太陽も見える。
帰りも激下りを自分のトレースを追って降りました。
下の方になって見上げると青空が眩しい、あれーーー
今回は激下りのピストンが目的だったので、面白かったです。

感想

火曜日の朝出かける予定がないのでのんびりしていたら、女房が今日は良いけど明日は悪い天気になると言うのでパソコンの「てんきとくらす」を調べるとAマーク、行くしかないと10時過ぎにカップラーメン一つ持って家をでます。いい天気で道路は上の方まで乾いていると思ったら姫百合の下から圧雪、白樺牧場の温度計は−7度、意外と寒いんだと降りにタイヤが滑ってブレーキのABSが作動しそう、帰りも凍結してました、ここが1番危ない運転箇所なお一層注意しなくてはです。

さて先日夕焼けさんが上下した激下りコースを登ってみたいと思って歩き出します、進入禁止の馬がある沢の出口からトレースが付いてます、それを辿っていきます、ワカンを持ってますが使う程沈みません、角度が急になる頃トレースが消えます、前方の沢は倒木が多くそのままは進めません、GPSをみて右側の尾根を前回は越えたようです、尾根に這い上がると岩が多く気持ちの悪い音がします、慎重に安全そうな所を登りますが、降りと違いコースの見極めが分かりにくく、余分な労力を使います。歩きにくい岩の尾根をしばらく進むと左の沢にトレースを発見、雪がいっぱいある沢の方が安全で早く進めます。

1時間10分程で大ダルミまで登れました、大ダルミからは筑波山が遠く見えてます、さて黒檜山へ向かいます、階段はほぼ全部雪で埋って歩き安い、腹が空いてきたけど黒檜大神で食べようと我慢して登りました。黒檜大神には桐生から11時に家を出て来たと言う女性が休んでいました。遅い昼食を食べながら、しばらくヤマレコやブログの仲間の話をすると知っている人が多く驚きました。これからビュウポイントへ行って展望を楽しみ、小黒檜への下り口を偵察しようと思ったのですが、雲が湧いてきて雪までチラつき、急に寒くなりこれでは進んでも仕方ないのでピストンで戻ります。

天候の急変に諦めて降りましたが大ダルミに着くと青空が見えだし判断が早すぎたかと少し後悔でした、下りの激下りは自分のトレースの他にも誰か下ったようでしっかりした後があり、尾根の危険地帯も難なく過ぎて大ダルミから25分で駐車場に着きました。靴を脱いでいると、先に降りた桐生の人が降りて来ました、すごく足の早い人と驚きました。駒ケ岳を廻ってもそれほど変わらないのでしょうか。初めての大ダルミへの登りでしたが、ふかふか雪と冒険が出来て面白かったミニ登山でした。

オオダルミお疲れ様!
さすが夢さんです。
私も赤城の霧氷をみて帰りにオオダルミを
下りてみようか思っていたところでした。
若干の冒険は幾つになっても面白いですね。
今年中に宿題を終えようと思います。
2018/2/7 15:44
Re: オオダルミお疲れ様!
iiyuさん こんにちは
登りの方が大変なので、先に降りをしてみて下さい、沢の雪がいっぱいある所の方が安全です、尾根は岩を雪が隠しているので注意して下さい。フカフカでおもしろいですよ。
2018/2/7 16:20
早速の激上がり、流石です!
yumesoufさん、こんばんは!

黒檜山の激上がり↑激下がり↓をされたのですね。
どっさり雪と岩イワ尾根ゾーンがあって、
登り甲斐と下がり甲斐、
そして歩き甲斐があった事と思います
とっても静かな領域で少しだけ冒険気分になったのでは(^^)
病み付きになった事と思います。

黒檜大神ではヤマレコやブログ等を見て頂いている方と話が弾んだのですね。
さくらちゃんやみちほさんとは馴染みの山仲間です。
赤城山域はnanacoとのホームグランド的な場所なので、
皆様と良くバッタリして憩いの場的になっています。
そろそろyumesoufさんとのバッタリお待ちしていますね
2018/2/7 18:49
Re: 早速の激上がり、流石です!
sunset33さん こんばんは。
このコース良すぎて余り人に教えたくない気持ちも湧きますね。ゆうやけさんのお蔭で何度も行く赤城ですがここの利用が多くなりそうです。前回より雪量が増えて良かったです。何処でもゆうやけさんは有名なので話すと大体通じますね。
その人、石塚さんと会ってゆうやけさんの話をしたそうです、ワンコが好きなのかみちほさんとも会っているようでした。
本当にバッタリしたいですね、どうぞよろしくお願いします。
2018/2/7 20:19
inreddo
大ダルミからの激降り 歩いたことはありませんが
その内機会があったら・・・
他のコースで人の歩いて無い、ちょっと気になる所が
ありそちらから黒桧に登って見ようか なんても思って
いるのですが。
2018/2/7 20:01
Re: inreddo
インレッドさん こんばんは。
こちらにもありがとうございます。
登りも下りも静かでフカフカ雪で面白いですよ、やみつきになると思います。
小黒桧山と朝香嶺だけはまだ行ってないので行って見たいです。五輪尾根も行って見たいです。
2018/2/7 20:25
ホームマウンテンお見事です。
こんばんは、yumesouf様
あれまぁ、またまたこのルートを
今度はピストンですか?
樹林帯や上部の岩稜帯?雪崩はないと思いますが
お気を付けください。
さらに、不思議なトレースを残すと初心者がまねをして
トラブルに合うかもしれないのでお気を付けください。
三連休楽しみにしていたのですが
天候が悪くて残念ですね。
2018/2/7 21:24
Re: ホームマウンテンお見事です。
aonumaさん こんばんは。
天気をみてから行かなくてはとおっとり刀で出かけるので、どうしても近くの山になってしまいます。大ダルミは風ですぐトレースが消えますので知らない人は行かないと思います。天気がいいとやっぱり出かけて良かったと思います。

三連休、やっぱり孫が来て爺ーにスキーが滑れるのを見せると言ってます。
2018/2/8 18:56
お話しさせていただいたdekatyannと申します。
yumesoufさん、こんばんは。
先日は、楽しい山談議、ありがとうございました。
激下りのアドバイスもとても参考になりました。重ねてありがとうございます。

ところで、お互い勘違いしていたようですね(^^ゞ
私は、yumesoufさんは黒檜山から下山したものと思っていました。
当の私は、大ダルミからの激下りだったんですよ。
ルートチェックがてらうろうろと歩いていたので、時間がかかってしまいました。
後ろのほうからの熊鈴の音は、やっぱりyumesoufさんだったのですね。
いつの間にか追い越されていたようです。
大ダルミコース、なかなかいいですね。楽しみが一つ増えました。
私も、まだお会いしたことのないゆうやけさんに感謝です。

山ではまずまず元気でしたが、やはり無理は禁物、下山後はまた頭痛がひどく
数日前から高熱で寝込んでました。
やっと、コメが書けるまで回復しました。
では、またどこかでお会いできるのを楽しみにしています♪
2018/2/12 18:39
Re: お話しさせていただいたdekatyannと申します。
dekatyannさん こんばんは。
先日はありがとうございました、またコメントありがとうございます。
あの後寝こまれてしまいましたか~、大変でしたね。日光の庵滝で会った人も会った後インフルエンザにかかってしまったとか、熱が出ると辛いですね。

大ダルミから激下りされたのですか、駒ケ岳経由にしては早すぎると思いました。さくらちゃんの大塚さん家が行った、雨呼山も簡単で面白そうですね。
近くの山でまた会えそうですね、楽しみです。よろしくお願いします。