記録ID: 1375718 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

【大菩薩嶺】まったり*もふもふ歩きの筈が・・強風・極寒(゜д゜lll)《丸川峠から周回!》

日程 2018年02月07日(水) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
丸川峠分岐駐車場に駐車しました。(全10台位かな?)
8:00過ぎに到着して平日という事もあり先に2台ほど。
途中道には積雪・凍結はありませんが丸川峠分岐駐車場の出入り口や駐車場は凍結しているのでスタッドレス必須です!
ノーマルタイヤの方は下にある裂石登山口駐車場に駐車して下さい!
但しこの時期チェーンは必要です!

◾普段は上日川峠まで行けますがこの時期は冬期通行止めになっていますので丸川分岐駐車場のゲートまでしか行かれませんので注意!

S丸川峠分岐駐車場08:2109:51丸川峠09:5611:05大菩薩嶺11:0811:16雷岩11:25神部岩11:3011:44賽ノ河原12:3012:34親不知ノ頭12:47大菩薩峠13:08富士見山荘13:27上日川峠14:04千石茶屋14:0514:14丸川峠分岐駐車場14:14ゴール地点G
コース状況/
このコースは特に危険箇所無し、標識もしっかりトレースもあるので迷うこともないと思います。
ただし積雪期は凍結などあるので注意しましょう!
登山道の雪は大凡踏まれてしまっていますが吹き溜まり箇所などは膝まで埋まりました。

【丸川峠分岐駐車場〜丸川峠】
丸川峠分岐駐車場からゲートの方に行かずに駐車場奥の方に進みます。
それなりな急登あります。基本雪道ですが、積雪も日が当たって全く雪がない所と積雪部が交互に来るのでアイゼンを着けるタイミングが取りづらいです^^;
下りの凍結したところでアイゼン付けました。
丸川荘あたりの雰囲気、富士山の展望好きです!
途中分岐無し・トレースもあるので迷いません。

【丸川峠〜大菩薩嶺】
丸川荘からの登りは吹き溜まりになっていてトレースも消え深いところで膝まで埋まりながら樹林帯までプチラッセルになりちょっと怯みました^^;
樹林帯に入るとよく踏まれたトレース復活します!
あとは静かな樹林帯の中を山頂間まで急登もなく緩やかに登っていきます。トレースがしっかりあるので歩き易いです。
山頂は展望なし^^;

【大菩薩嶺〜大菩薩峠】
山頂は展望ないですが、雷岩からは大展望が広がり明るく素敵な稜線歩きが大菩薩峠まで楽しめます!稜線の雪ももふもふとちょっとガリガリあり。やはり深いところで脛・ひざ下位だったかな?岩場の所は岩の間が凍結しているので注意!

【大菩薩峠〜上日川峠】
歩きやすい林道の様な道です。介山荘の下のみがやはり吹き溜まりで膝くらい潜ります。あとはトレースも問題ないです。
福ちゃん荘からは車道歩いてロッヂ長兵衛に出ました。

【上日川峠〜裂石登山口駐車場】
ロッヂ長兵衛の前を通り車道の所から左に下っていきます。
途中迂回等標識があり車道に出たりします。
こちらも登山道では雪があったり無かったりの繰り返しでアイゼン外すタイミングが・・・^^;落ち葉の下が凍結していたりするので注意。
結局千石茶屋のところでアイゼン外しました。

■登山ポスト・・・駐車場には無いのでネットなどでの提出が必要になります!

■トイレ・・・国道411線から右折したところに綺麗な裂石公衆トイレあります。介山荘の脇と福ちゃん荘・上日川峠にあります。
その他周辺情報■下山後は「大菩薩の湯」で入浴しました。
大人610円。
詳しくは下記HP参照にしてください!

■その後お酒を買いに「笹一酒造」さんへ!
日本酒はもちろん焼酎にワインなどもあります!
詳しくは下記HPを参照にして下さい!

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

411号線から入ってすぐの所に裂石公衆トイレがあります、
ここは水洗で綺麗なトイレなので済ませておきましょう!
駐車場にはトイレはありません。
411号線から入ってすぐの所に裂石公衆トイレがあります、
ここは水洗で綺麗なトイレなので済ませておきましょう!
駐車場にはトイレはありません。
丸川峠分岐駐車場!
出入口や駐車場内は凍結しているので注意!
では駐車場の奥に進み丸川峠に向かいます!
川の水も凍ってますね〜
暫くは九十九折の緩やかな登りです。
ここから登りが急になってきます!
雪があったり無かったり。凍結箇所多いので気を付けて下さい!
結構しんどい登りです^^;
下りの凍結が多そうなのでここでアイゼン付けました。
白い所に見えるのは金峰山の五丈岩かな?
木々の間から南アも見えます!
道が平らになって来たら少し歩いて丸川荘到着!
丸川峠から富士山!
ちょっとアップで!
更にアップ!
今日は綺麗に見えますね〜
丸川荘前の草原だったり雪原の雰囲気好きです!
ここからの登りですが吹き溜まりになっていてトレース消えました・・・
最初は靴が埋まる位ですがそのうち膝まで埋まってちょっと怯みました^^;
樹林帯までプチラッセルで登ります!
樹林帯に入ればよく踏まれて締まったトレースになります。
あそこが山頂になるのかな?
雲が多いですが甲斐駒・仙丈あたりかな?
そしてやっと山頂に着きました!
寒いのでカメラのバッテリーここで2回目落ちました・・
もふもふと少し下って・・
雷岩到着!
稜線に出ると風が物凄く強くて寒い!Σ(゜д゜lll)
手袋にオーバーグローブを着けて、フードも被りました!
雷岩到着!
稜線に出ると風が物凄く強くて寒い!Σ(゜д゜lll)
手袋にオーバーグローブを着けて、フードも被りました!
大菩薩湖を入れての定番ショット!
自撮りもしたかったのですが風が強く寒くて余裕がありませんでした・・・
少し雲もありますが今日は見られないかと思っていたので見れて嬉しいです!
ゆっくりもふもふ歩こうかと思っていたのですがとにかく寒い!
平日とは言え人気の大菩薩に人が見当たらない^^;
2,000m地点!
モフモフと富士山!
3回目のカメラのバッテリーが落ちながらもバッテリーを手袋の中で温めて予備と交互に何とか一枚^^;
岩場の下りは凍結しているので注意!
賽の河原辺りは深めです。
寒いのでここでお昼にします!
火気厳禁らしいので入口に腰掛けて外で煮ました。
とろーりパン鍋フォンデュなのですが無造作に入れた為パンにトマトが染みただけになっちゃった^^;
沈んだチーズを絡めて食べました!
火気厳禁らしいので入口に腰掛けて外で煮ました。
沈んだチーズを絡めて食べました!
寒い日は暖かい飲み物がありがたいです!
今日はコンソメスープ!
しかし人居ないな〜^^;
親不知ノ頭へはモフモフです!
親不知ノ頭!
今日は寒すぎて先には行きませんでした^^;
南アも雲掛かって来ちゃいましたしね。
介山荘に下る時にやっとここで人見えました^^;
この先暫し隠れるので見納め!
富士山も雲が掛かって来ましたね!
介山荘到着!
定番のカット^^;
介山荘の下は短い距離ですが膝くらいあります!
その後は踏まれたトレースを快適に下って行きます!
富士見山荘の前から富士山!
一段と雲が・・
サクサク下って福ちゃん荘!
モフモフなので車道を歩きます!
カーブミラーがあれば^^;
そしてロッヂ長兵衛!
いつもはここでゴールですがまだ駐車場まで歩かないと。
少し先に標識があるので裂石方面に向かいます!
もふもふだったり完全に雪が無かったり、こんな風にガリガリの凍結が交互に来ます!
途中迂回ルートあり。
一回車道に出て少し行くと標識があるのでまた登山道に戻ります。
登山道を下って行くと林道っぽい所に降りて来ますので後は道なり。
千石茶屋の前を通って。
一回車道に出た後左の登山道へ!
そしてゲート前に出ました!
駐車場到着!
無事お疲れ様でした!
そしてゲート前に出ました!
駐車場到着!
無事お疲れ様でした!
その後定番の大菩薩の湯で解凍されました!ε-(´∀`; )
こちらも僕の定番!
勝沼と大月の間にある笹一酒造さんに寄ってお酒GET!
本日のおみや!

今日は我がホーム大菩薩嶺にもふもふ歩きをしようと行って来ました!
が、この日は強風!寒波の上に風が強くて寒い寒い:(;゛゜'ω゜'):
とても稜線上ではまったりとは出来ませんでした^^;
谷川ではシャツを脱ぎシェルも脱いで登っていましたが・・ちょっと予想以上でした^^;
予想以上と言えば丸川荘からの登り!
樹林帯までの短い登りですが吹き溜まりになっていてトレースが消え膝まで埋まってプチラッセルになりました!
ほんのちょっとの距離ですが丸川峠まで来るまでに疲れていたのでちょっと怯みました・・

でも展望は富士山はもちろんですが、天気が悪そうな南アは見られ無いと思っていたので少し雲もありますが見られて良かったです(*´∀`*)

人気の大菩薩ですがやっぱり冬期に来る人は少ないのかな?他に3組しか会いませんでした^^;
お陰で寒かったですが静かな雪山ハイクが出来ました!

今回も無事下山出来家まで帰ることが出来ました。
今日も山の神様ありがとうござました!

今回は谷川の直ぐ後でいつもの大菩薩なのでコメントは閉めさせてもらいます!

あ!8080さん!そんな訳でポーズ出来ませんでした・・近々頑張ります^^;