記録ID: 1375848 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

藻岩山登山口にある旭山記念公園内を散策

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候曇り、昼前より湿った雪からみぞれのち真冬なのに雨。
アクセス
旭山記念公園第一駐車場に駐車する。
自販機あり。
トイレは少し離れたところで利用可能。

コース状況/
危険個所はありません。
公園内にある遊歩道に沿って歩き自然に触れ合うことができます。
愛犬家の散歩コースなので犬好きの方にお勧めです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

展望デッキより、札幌市街地。天気が良ければ、そこそこの景色かも?
あっ!残念。作り物でした。この公園では、よく見ることができるので、一瞬驚きました。
こんなところに、いるわけないよね。
四阿の主柱に色々な石が埋め込まれています。
こんな模様も
四阿の天井にもあります。
駐車場前にあるレストハウスの前に自販機です。
キレートレモンの500mlがある
ほかにも珍しい飲み物ある。登山帰りに暖かいものはありがたい。
駐車場前にあるレストハウスの前に自販機です。
キレートレモンの500mlがある

楽しみにしていた3連休の初日であるが、週末になると天気はくずれることが続く。
今日も行き慣れた藻岩山に決定はしたものの、天気は回復する兆しはないので登山口には来たが、旭山記念公園内を散策することで気を紛らわすことにしました。
公園内は踏み跡がしっかり付いている散策路に沿って歩みを進め、行くことがなかった展望デッキ・学びの森・巨木の谷・四阿などなどを回り展望広場に戻ってくる。
あっという間に終わった感じで、物足りなさは否めませんがこんな天気じゃ仕方ないと諦めましたが、それなりにのんびりできて良かったです。

☆今さらですがレストハウス前の自販機が使えることを知りました。
☆球体の屋根をしたあずまやの下で、不思議な反響を楽しめるそうです。
 知りませんでした〜試してみたくなりました。