ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1376162
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山! 姫百合駐車場より鍋割山ピストン!座禅草はおまけ!

2018年03月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
429m
下り
416m

コースタイム

日帰り
山行
2:11
休憩
0:46
合計
2:57
6:55
35
姫百合駐車場 スタート地点
7:30
7:43
21
8:04
0:00
7
8:11
0:00
16
8:27
9:00
15
9:15
0:00
4
9:19
0:00
11
9:30
0:00
22
9:52
姫百合駐車場 ゴール地点
コースタイムは写真を撮りながらのノンビリハイキングのため参考にはなりません。
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
姫百合駐車場を利用しました。
トイレは24H利用可能、飲料の自動販売機もあります。
コース状況/
危険箇所等
登山道はよく整備されています。
途中標識が多くあるので、道に迷う事はありません。
荒山高原から鍋割山方向に一登りすると尾根に出て、鍋割山まで関東平野を眺めながらの尾根歩きとなります。
関東平野はもとより秩父連峰、浅間山、谷川連峰等々の眺めが素晴らしいです。
その他周辺情報 日帰り温泉は、
富士見温泉「見晴らしの湯」 \510
前橋荻窪温泉「あいのやまの湯」 \510
北橘温泉「ばんどうの湯」 \300
等が近くにあります。
鳥居峠から桐生、太田方面の夜景を撮影!
3
鳥居峠から桐生、太田方面の夜景を撮影!
ズーム!
更にズーム!空気が澄んでいて夜景がきれいに見えています。
2
更にズーム!空気が澄んでいて夜景がきれいに見えています。
早朝、日の出前にまたまた鳥居峠!
今日は日の出が見られそうです。
4
早朝、日の出前にまたまた鳥居峠!
今日は日の出が見られそうです。
遠く筑波山も薄っすらですが見えています。
5
遠く筑波山も薄っすらですが見えています。
日の出時刻には早いので、覚満淵を撮影!
寒そうです。只今の気温はマイナス8度。
5
日の出時刻には早いので、覚満淵を撮影!
寒そうです。只今の気温はマイナス8度。
地蔵岳も撮影!
さて、カメラの場所に戻りましょう!
3
さて、カメラの場所に戻りましょう!
6時7分、御来光です。
標高1,500m以上なので日の出時刻も若干早いようですね。
6
6時7分、御来光です。
標高1,500m以上なので日の出時刻も若干早いようですね。
寄せてみます。
更にズーム!
上部が雲に隠れ、変な形!
5
上部が雲に隠れ、変な形!
今日は良い天気になりそうです。
4
今日は良い天気になりそうです。
完全に姿を現しました。
4
完全に姿を現しました。
鳥居峠より!
眩しいですね〜!
車で峠を下り黒檜山を見ると本日は樹氷は期待できそうもないので、鍋割山に変更です。
3
眩しいですね〜!
車で峠を下り黒檜山を見ると本日は樹氷は期待できそうもないので、鍋割山に変更です。
姫百合駐車場!
登山開始、最初はこんな感じで登山道は雪というより氷です。
最初からチェーンスパイクを付けて出発です。
3
登山開始、最初はこんな感じで登山道は雪というより氷です。
最初からチェーンスパイクを付けて出発です。
途中の杉林、チェーンスパイクが効いてザクザク言います。
3
途中の杉林、チェーンスパイクが効いてザクザク言います。
荒山高原手前の岩場にある風穴です。
この辺りもツルツルでした。
2
荒山高原手前の岩場にある風穴です。
この辺りもツルツルでした。
この先が荒山高原です。
3
この先が荒山高原です。
荒山高原に到着!
この先は陽が当たり暑くなりそうなので、ここで上着を脱ぎザックに収納しました。
2
荒山高原に到着!
この先は陽が当たり暑くなりそうなので、ここで上着を脱ぎザックに収納しました。
さて行きましょうか!先ずは前方の尾根まで一登りです。
3
さて行きましょうか!先ずは前方の尾根まで一登りです。
太陽の下を飛行機が飛んでいます。
機体は見えませんが・・・。
3
太陽の下を飛行機が飛んでいます。
機体は見えませんが・・・。
遠く富士山も見えています。
5
遠く富士山も見えています。
関東平野が霞んでいます。
いつかはスカイツリーが撮影したいんですが、なかなか澄み切った日に当たりません。
4
関東平野が霞んでいます。
いつかはスカイツリーが撮影したいんですが、なかなか澄み切った日に当たりません。
黒保根方面の山々!
2
黒保根方面の山々!
尾根まであと少し。ここは吹き溜まりなのか残雪が多くありました。
3
尾根まであと少し。ここは吹き溜まりなのか残雪が多くありました。
火起山、気持ちの良い尾根です。
先行の方が撮影しています。
4
火起山、気持ちの良い尾根です。
先行の方が撮影しています。
真っ白な浅間山、東篭ノ登山、湯の丸山
7
真っ白な浅間山、東篭ノ登山、湯の丸山
火起山までもう少し!
緩やかに登ります。
5
火起山までもう少し!
緩やかに登ります。
見える山の説明写真!こんなのあったっけ。
3
見える山の説明写真!こんなのあったっけ。
草津白根山、横手山
5
草津白根山、横手山
手前は子持山、奥に岩菅山、白砂山、佐武流山
5
手前は子持山、奥に岩菅山、白砂山、佐武流山
苗場山、平標山、仙ノ倉山
5
苗場山、平標山、仙ノ倉山
谷川連峰(平標山、仙ノ倉山、万太郎山、谷川岳、武能岳)!
9
谷川連峰(平標山、仙ノ倉山、万太郎山、谷川岳、武能岳)!
白毛門、朝日岳、巻機山
5
白毛門、朝日岳、巻機山
鈴ヶ岳の奥に武尊山が半分!
5
鈴ヶ岳の奥に武尊山が半分!
火起山から上越国境をパノラマ撮影!
雲一つない快晴です。
2
火起山から上越国境をパノラマ撮影!
雲一つない快晴です。
火起山に到着しました!
3
火起山に到着しました!
荒山の奥が地蔵岳!
3
荒山の奥が地蔵岳!
今度は反対側(関東平野側)をパノラマ撮影!
1
今度は反対側(関東平野側)をパノラマ撮影!
竈山まではほぼ平坦です。
1
竈山まではほぼ平坦です。
再び谷川連峰を撮影!
きれいですね〜。いつかは縦走したいものです。
4
再び谷川連峰を撮影!
きれいですね〜。いつかは縦走したいものです。
白毛門、朝日岳、巻機山、武尊山
5
白毛門、朝日岳、巻機山、武尊山
竈山に到着!
榛名山の手前は渋川市の街並み。
奥には浅間山〜四阿山
3
榛名山の手前は渋川市の街並み。
奥には浅間山〜四阿山
雪の状態はこんな感じ、この辺はツルツルではありませんでした。
2
雪の状態はこんな感じ、この辺はツルツルではありませんでした。
いつも撮影する岩の穴、M
3
いつも撮影する岩の穴、M
この先一週間くらいで、この雪も無くなるんでしょうね。
4
この先一週間くらいで、この雪も無くなるんでしょうね。
さぁ、鍋割山山頂はこの先です。
2
さぁ、鍋割山山頂はこの先です。
鍋割山に到着!
ここでザックを下ろし休憩します。
4
鍋割山に到着!
ここでザックを下ろし休憩します。
八ヶ岳、蓼科山
雲取山、富士山、甲武信岳、金峰山、
2
雲取山、富士山、甲武信岳、金峰山、
群馬県庁と前橋市、高崎市の街並み
3
群馬県庁と前橋市、高崎市の街並み
丹沢〜秩父〜浅間山までの説明写真
3
丹沢〜秩父〜浅間山までの説明写真
北岳、御嶽山、甲斐駒ヶ岳
2
北岳、御嶽山、甲斐駒ヶ岳
甲武信岳、金峰山
2
甲武信岳、金峰山
雲取山、富士山
丹沢山も見えている様です。
2
丹沢山も見えている様です。
岩の上にカメラを置いて記念の一枚!
6
岩の上にカメラを置いて記念の一枚!
荒山・鍋割山周辺のの案内図!
さて、そろそろ戻りましょう。
1
荒山・鍋割山周辺のの案内図!
さて、そろそろ戻りましょう。
場所により、この位雪が残っています。
4
場所により、この位雪が残っています。
振り返って鍋割山を撮影
3
振り返って鍋割山を撮影
竈山まで戻ってきました。
2
竈山まで戻ってきました。
荒山方面、今回は行きません。
3
荒山方面、今回は行きません。
ほんと良い天気です。
3
ほんと良い天気です。
火起山まで緩やかな登り!
3
火起山まで緩やかな登り!
火起山まで戻りました。
4
火起山まで戻りました。
更に進んで、ここから一気に荒山高原まで下ります。
2
更に進んで、ここから一気に荒山高原まで下ります。
荒山高原まで戻ってきました。
ここから凍ってツルツルの岩場へ向かいます。
2
荒山高原まで戻ってきました。
ここから凍ってツルツルの岩場へ向かいます。
岩場を通過し、杉林まで戻ってきました。
駐車場まであと少し。
1
岩場を通過し、杉林まで戻ってきました。
駐車場まであと少し。
姫百合駐車場が見えてきました。
今日は転倒しなくて良かった・・・。
チェーンスパイクは残雪期にはもってこいです。
時間は10時前、帰りに座禅草群生地へ寄ってみる事にします。
2
姫百合駐車場が見えてきました。
今日は転倒しなくて良かった・・・。
チェーンスパイクは残雪期にはもってこいです。
時間は10時前、帰りに座禅草群生地へ寄ってみる事にします。
沼の窪 座禅草自生地!
今回が初めてきました。
3
沼の窪 座禅草自生地!
今回が初めてきました。
ここから少し下ると木道があります。
3
ここから少し下ると木道があります。
下り口に蝋梅が咲いていました。
4
下り口に蝋梅が咲いていました。
バックが黒で映えます。
4
バックが黒で映えます。
座禅草三兄弟!
今こんな感じで咲いています。
6
座禅草三兄弟!
今こんな感じで咲いています。
ちょうど見頃を向かえているようです。
9
ちょうど見頃を向かえているようです。

感想

今回は地元赤城山という事で、姫百合駐車場から鍋割山をピストンしました。
鍋割山は元旦に続き今年二回目となります。
いつかは鍋割山からスカイツリーを撮りたいと思っているんですが、空気の澄んだ日でないとなかなか難しい様ですね〜。
でも周囲の山、特に上信越国境の山々はキレイに見えていました。
今朝の気温は氷点下と低かったですが、風がほとんど吹いておらず日向はポカポカでした。花々もまだ先なので、登山者は少ないかと思っていましたが、結構登られる方がいました。長靴が多かったので常連さんかもしれませんね。
今回、荒山も回る予定でしたが、気温が上昇し足元がぬかるんで来たのでピストンで戻り、帰りに沼の窪座禅草群生地に寄り道!
初めて訪れてみましたが、座禅草は今が丁度見頃の様です。
行かれる方はお早めに・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1563人

コメント

少なくなりましたね
SunRiseさん おはようございます

鍋割山の雪も少なくなりましたね。今年は寒い冬でしたが、
やっと暖かくなってきました。そろそろ花の季節になります
が、残雪の山にも行きたいですね。それにしても、鍋割山に
向かう稜線からの景色はいつも素晴らしいです。それから、
山の案内表示版は無かったような気がします…。
                      埼玉のchii
2018/3/4 4:30
Re: 少なくなりましたね
chiiさん、こんにちは!
そうですね、赤城山も昨日今日と気温が高かったので、大分雪も融けてしまったと思います。今シーズンの雪山あそびは終わりかも知れません。
山の案内表示版は前回はなかったと思います。
結構、有名な山が見えているんだなぁと思いました。
これからは、花の季節に突入ですね!
2018/3/4 16:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら