記録ID: 1376248 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
天候晴 春霞
アクセス
花沢の里臨時観光駐車場 8時5分で3台。

Sスタート地点08:0508:47坂本AコースBコース分岐08:4808:52高草山08:5609:17鞍掛峠09:37満観峰09:4010:10日本坂峠10:28花沢山10:2910:55法華寺11:0011:08ゴール地点G
今日は3時間ペース。まだ下りが若干スピードが上がらないので3時間がいいところ。
既に修正したが珍しくGPSログが花沢山ののぼりでぶっ飛んだ、太陽風の影響でしょうか?(いい加減)
コース状況/
昨日よりは緩くなかったかな、今日もいい汗かきました。

個人装備 トレランウエストバック ペットボトル水500cc
おやつのあめちゃん・スニッカーズ・カロリーメイト
ティッシュ・絆創膏

花沢駐車場 今日は3番手スタートです。
ここからルートイン!
寄り道しないで石脇コースをまじめに登る。
高草頂上は2℃、今日も風がなく穏やか。
よく言えば春霞、最近ではpm2.5!風情がなくなったものです。
今日は地味にハイペース!
鞍掛峠、本日は3時間予定なので少しペースを落とします。
今日もここの氷は厚くて割れませんでした。
昨日と同じでお客さん少ないですねえ。
鞍掛峠から誰にも会いませんでした。
満観峰頂上は6℃。やはり穏やかで誰もいない。
ちょっと霞ぎみだが良い景色。
南まで良く見える!
今日は南アルプスも全くのクリアーです。
ちょっとだけ雪がまだ残ってます、ティッシュじゃないです。
シンボルツリーさん「じゃあそろそろばら撒こうかなー」と思っている。
島田・藤枝も穏やか
さて行きますか!
絶景ベンチ到着。必ずここではベンチにお尻をタッチダウンして
写真を撮ります。
日本坂峠到着、お地蔵様のお賽銭が1円増えてますね。
ん?おお!よく見たら…
お賽銭が周りに散らばってました。75円増えましたよー!
(私自身のお賽銭は申し訳ありませんがないです)
勢いをつけて一気に登りました。やれやれ
毎日見ても飽きませんな。
これだけ見えているのだから春霞とか言いすぎですかね。
やっぱり富士山方向を見ると春霞です
花沢山到着
たまには頂上休憩所を紹介します。
全く景色は見えませんからね、夏は涼しくていい所ですよ。
鞍部に駆け下る(ってほどのペースではない)
ちょうど日が差して海洋性広葉樹林?って感じがしますね。
よろよろっと登山口に到着。
法華寺には寄り道しますよ、3時間ペースだからね。
3時間2分でゴール。だいたい予定通り!

スタートから薄着で出発するのはまだ無理だがすぐに荷物になってしまう。
トレランの皆さんはどうしてあんなに薄着でスタートできるんでしょうか?
体がゆるい私にはとても真似ができそうもない。