記録ID: 1376450 全員に公開 ハイキング関東

行道山(入名草から厳島神社を経由し織姫神社・足利市駅へ)

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
アクセス
東武足利市駅からバスで入名草バス停(終点)

入名草バス停(31)厳島神社(49)藤坂峠(80)馬打峠(59)行道山(76)両崖山(38)織姫神社(21)足利市駅
※()内は実際に歩いた時間です。(分)
※休憩を除いて5時間54分歩きました。
コース状況/
危険を感じた箇所はありませんでした。
雪もほとんどありません。(軽アイゼンは使いませんでした。)
落ち葉がたまって滑るところ、階段状の急坂は注意して歩きました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

バス終点、「入名草」です。ここからスタートです。
車は少ないです。舗装された車道を歩いて行きます。
厳島神社の鳥居です。車はここまで入れるようです。
鳥居をくぐって進みます。
鳥居のアップです。
巨石の一つです。
巨石の上に、神社が建っています。
巨石が見事です。
この石も大きいです。
胎内くぐりというのがありました。
石が落ちてきそうで、ちょっと怖い感じ。
厳島神社から少し戻り、道標に導かれ、沢沿いの道に入っていきます。
稜線に出ました。
冬枯れの明るい尾根道です。
藤坂峠に出ました。
車は少ないです。
このような案内板がいくつもありました。
今回歩いた雪道はここだけだったと思います。
387mの三角点です。ベンチもあります。
馬打峠に出ました。ここも車は少なかったです。
馬打峠から登っていきます。
道標に従って進むと浄因寺経由で行道山に行けるようですが、右の道に入り、行道峠経由で行道山に進みます。右の道の入口には道標がありませんので、地図で確認する必要があります。
行道峠に、手作りの道標がありました。踏み跡がうすいところもあったので心強いです。
この後、急な斜面を直登していきます。
浄因寺からの道と合流し、もうすぐ行道山(441m)です。
東屋もあります。展望もあり、休憩に良いところです。
こんな道を歩いて行きます。
車道(駐車場?)に出ました。道標は右へ「毘沙門天」ですが、真っ直ぐ尾根を進みます。
雪はあっても、こんな感じです。
天狗山が大きく見えます。
両崖山に続く道ですが、ほうきで落ち葉がきれいに掃かれていました。気持ちよい道です。
このあたりの山は、地元の方にとても愛されているように感じました。
両崖山ですが。
両崖山の山名表示板が見当たりません。
両崖山に足利城が作られ、その跡地に神社のお社が建てられたのでしょうか。
両崖山の石碑がありました。
両崖山には御影石(?)のベンチとテーブルがありました。
すごく立派です、でも冬はおしりが冷たいです。
両崖山から織姫神社方面に下りていきます。
栃木県の両毛線沿いにある山に特有の、角張った岩と石の道です。昔のお侍さんは、お城までわらじでこの山を登っていたのでしょうか。足の裏が痛くなりそうです。
織姫神社に着きました。
とても見晴らしが良いです。
織姫神社参道の石段です。
渡良瀬川に水鳥がたくさんいました。
足利は山と川が身近でうらやましいです。
東武足利市駅に着きました。

日の短い時期、ちょっと長めのルートでしたが、浄因寺に下りずに尾根通しの道を歩くなど、また、休憩を短めにしたこともあり足利市駅には15時30分前に着くことができました。
 今日は、巨石を見たり、また、アップダウンの多い変化に富んだ楽しい尾根歩きができました。また、季節を変えて来てみたいと思います。
 特に、行道山から織姫神社間は行き交う人も多く、たくさんの人に親しまれている山であることがうかがえました。
 最後までお読みくださりありがとうございました。