記録ID: 1376584 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

丹沢 大山(梅ノ木尾根ルート)

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
天候曇り 小雪 晴れ
アクセス
日向薬師駐車場に駐車
狩猟の方の車が2〜3台駐車中だった

Sスタート地点06:3906:59十字路07:0108:42大沢分岐08:4309:27矢草ノ頭09:4110:32不動尻分岐10:3810:51大山11:4411:53不動尻分岐11:5512:20見晴台12:2812:39日向越(雷峠)13:04日向ふれあい学習センター13:0513:41ゴール地点G
GPORTER GP-102 での取得生データ
コース状況/
痩せ尾根箇所あり 尾根上での踏み抜きに神経を使った

個人装備 レインウェア ヘッドランプ(1) ゲイター(1) 折畳傘(1) エマージェンシーシート(1) ホイッスル(1) 虫除け(1) 虫除けネット(1) 靴ヒモ予備(1) ポイズンリムーバー(1) ステンレスミラー(1) 着替(靴下) 着替(Tシャツ)(1) 絆創膏 虫刺され薬(1) 正露丸(1) 簡易包帯(1) 携帯電話(1) 携帯電話予備バッテリ(1) 地図(1) 腕時計(高度計付)(1) タオル(1) 帽子(1) ストーブ(1) クッカー(1) レジャーシート(1) 防水マッチ(1) ライター(1) 予備コンタクトレンズ 手袋(1) トイレットペーパー(1) アームカバー(1) 膝サポーター(2) ストーブガス(1) 食糧(1) 長袖シャツ(薄手)(1) サングラス(1) 山と高原地図 地形図 ツェルト 軽アイゼン(モンベル10) サングラス モンベル化繊ジャケット(1)

目指す大山山頂か?
日向薬師駐車場の登山口
日向山山頂方面との分岐
そういえば未だに行ってないな
動物たちの足跡
知識無しなので種類分からない
キャンプ場方面との分岐
浄発願寺奥の院方面との分岐
ここから雪20〜30cm程度のトレースなし
痩せ尾根 トレース無いので緊張
変な段差で踏み外ししたくないよ。
一歩一歩慎重に進みました
痩せ尾根 トレース無いので緊張
変な段差で踏み外ししたくないよ。
一歩一歩慎重に進みました
動物のトレースのみ
大沢分岐は雪だらけ
広沢寺方面からのルートに乗りました。
山頂までツボ足で通しました。練習練習です。
三ノ塔、塔ノ岳方面
富士山は雲の中
綺麗な青空だったので思わず撮りました
帰りは見晴台ルートから日向方面に下山します
ここから林道歩きで日向薬師駐車場に下山
ありがとうございました!

またまた前回山行から大分時間が経ってしまった。過去にもこんなに空けたことはなかったかな。忙しいからまぁしょうが無いけど。

今回は雪見ハイキング。やはり綺麗でした♪

メジャーなマイナールート(変な言葉だ)なので前日土曜日に誰か歩いているだろうと、思っていましたが途中からトレース無し。見晴台からのコースに合流するまでは
遭遇者ゼロでした。

梅ノ木尾根ルート名物?痩せ尾根箇所は過去にも積雪期に歩いてはいますが、その時はトレースあり。しかし今回はトレース無し。一歩一歩尾根上で踏み抜きしてしまわない様に確実に足を置いて進みました。強いて言えば予想通り自分的には今日の核心箇所でした。やはりそれなりに緊張はしました。

大沢分岐から本日のトレース一人分?があり楽になりました。
山頂は流石人気の山なのでそこそこ人がいました。

下山は見晴台ルートから日向学習センターに下り、楽をしました。
今回上りは足の置き方、歩き方のトレーニングとして以前の積雪時の蛭ケ岳同様、ツボ足で通しました。凍結箇所はなかったので特に問題無しでした。やはり正確な足の置き方の練習になりますね。
下山時は山頂から見晴台でアイゼン装着。九十九曲りは雪は残っていましたが凍結ではなかったのでそのままツボ足で通してしまいました。

今回、久しぶりの山行&綺麗な雪見ハイク。 とってもリフレッシュ出来て楽しかったな。
怪我無く、事故無く安全に山行が出来ました。
どうもありがとうございました!