記録ID: 1376585 全員に公開 雪山ハイキング大峰山脈

アイスガーデン →02/15バーチカルミニアイスに訂正

日程 2018年02月09日(金) [日帰り]
アクセス
大台ケ原ドライブウェイ入口付近に駐車

アイスガーデンへは大台ヶ原ドライブウェイに入ってP194の橋を渡り、直ぐに右折です。
大普賢、小普賢が見えて来ます。
右手にプレハブ小屋が見えて来ます。直進しましたが、左折れの登りは木製の橋を渡るコースです。
沢沿いに歩いて行きましたが、途中でミスコースとなり ↓
沢から写真左手に上がって来ました。
アイスガーデン、3本の氷瀑を見る事が出来ます。
02/15 バーチカルミニアイスに訂正
沢を渡りアイスガーデンへの取り付きは、ふかふか雪です。
サブアイスガーデン。
02/15 バーチカルミニアイスのサイドに修正
アイスガーデン。
02/15バーチカルミニアイスに訂正
ドライ用アックス、氷が割れるばかりで無駄でした。
これより帰路。
木製橋を通って来た場合には、この小さなアップダウンを過ぎると右手にアイスガーデンが見えます。
これより帰路。
02/15 バーチカルミニアイスに訂正
1本の沢水が沢まで凍結して居る場所。
写真4の左取り付きは下山時、とてもロープ無しで降りる事が可能とは思えず、10mの3ピッチで降りて来ました。

by column

harunikkiさんやikajyuさんのレコにて脆弱な小生にはシェークスピア迄は無理と理解し、アイスガーデンを楽しんで来ました。沢沿いに歩きましたが、それでも難度の高い場所が在りお二人の所感を読んで居なければ、無謀な登山になったと思います。感謝です。