房総・三浦

三浦半島横断 三浦富士→砲台山→武山

2018年02月10日(土) [日帰り]

今日もエクスペリア君のデータを採用。油断していると、コケてくれるので、GPSロガーはバックアップとして持って行きますけどね。
天候 概ね晴れ
アクセス
京急長沢駅
帰りは高等工科学校前バス停から京急三崎口駅
あ、三崎口駅じゃなくて、三崎マグ口駅でしたね。
「口」と「ロ」って厳密には違う字なんだけどさ、見分けがつかないよね。
コース状況/
登山ポストは多分ありません。
その他周辺情報 基本的に街から近いので、コンビニがあります。ただ、三崎通りのローソンは閉店していました。トイレは武山山頂にもあります。
今日は京急長浜からのスタートです。降りたのは初めてです。お隣りの野比駅は、若い時には良く来ていたんだけどね。
コンビニで色々と仕入れました。
コープもありますので、こちらでも良いかも。多分、こちらの方が安いような気はします。
登山口に到着です。ちゃんと、道標があるんですね。
平和の母子像です。道標があったので、寄らずにはいられないでしょう。
碑の由来が書いてました。色々な意味で考えさせられますね。
三浦半島らしい山道です。
所謂、ジャングルっぽい道です。
何故なのか判ったんですよ。植林されていないから、ジャングルっぽく感じるんだと思います。
三浦半島らしい山道です。
所謂、ジャングルっぽい道です。
こんな植物も多く見られます。
ここは左だよね。多分。道標が欲しいよね…って思ってましたよ。この時点では。
あらら、小ピークでした。結局、あっという間に元のコースに合流しました。
お。そろそろ山頂前かな。因みに、意外と急登なんですよ。
いや、山頂はもう少し先でした。
これは、本当の富士山ですね。残念ながら今日は見えませんでしたよ。
低山だけど、展望は良いですね〜
三角点をパシャリと撮っておきましょう。
こちらが山頂ですね。
このコースには立派な道標がありますね。
バイクの人もいます。
山道って言うより、林道っていう雰囲気かな。
砲台?のような、オブジェです。見晴台ですね。
やっぱり、景色が良いね〜
ここは、多分、山頂への道に違いない。そうに違いない。実はショートカットだったみたいです。
多分、ここが砲台山だと思う。砲台っぽいもんね。
何かの電波塔ですね。調べたところ海上保安庁の武山受信所のようです。
この道はコースではありません。って書いてるけど、足跡は沢山ありますな。
杖がありました。
折角なのでお借りします。
山頂で返却します。因みに他のコースにも同じようなのが有りましたよ。
せっかくなので、トイレも借ります。
こんな感じなんですね。武山ハイキングコースは。
せっかくなので、不動尊にも寄って行きましょう。
せっかくなので、こっちの道を使ってみましよう。さっきから、「せっかくなので」を多様しておりますな。
もう、中間点なのか。
あっさりと下山しちゃいました。
ヤマメシの食材持って来たのに(^o^;
食べずに下山しちゃいましたよ。
あっさりと下山しちゃいました。
ヤマメシの食材持って来たのに(^o^;
食べずに下山しちゃいましたよ。
タイムラインで見たので、セブンイレブンで買っちゃいましたよ。
海〜。海もいいね〜。
あと10分位かっと思って待っていたら直ぐにやって来ました。バスが遅れていたみたいです。
三崎口駅に到着したら、もう、春だね〜って思えるような風景も。
あ、本当にマグロになったんだ。三崎口駅じゃないんだね。
ビールもこのデザインが出てきたしね。
おまけ。ヤマメシできなかったのでベラメシになりました。
山で食べられなかったけど、やっぱり、美味しかった。
三浦半島もそれなりに歩いていますね。

MYアイテム
tarancho
重量:0.60kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

先週の山行で、捻挫が治っていない事が判明したので、今週は本当に軽めな山行にしよう…
雪も足にダメージになるから…って事で、雪が無さそうな三浦富士にする事にしました。
家から三浦半島迄は遠いので早起きしなきゃって思っていたのに、寝坊しちゃいました。
ここで諦める事もあるのですが、今日は
「お昼頃から登っても日が落ちる前には降りられるよね…」
って事で、行ってみる事にしたのでした。

【三浦半島って遠いようで近い】
三浦半島って、遠いよね。うん、距離はそうだと思う。でも、意外と近いんだよね。それは、交通の便が良いからなんだ。
横浜に出て、京急の快速特急に乗ってしまえば、思いの他、早く着いちゃうんだよ。
八高線とか青梅線とか五日市線って、距離は近いんだけど、やっぱり、単線だったりして時間がかかるんだよね。あ、別にディスッてるわけじゃないですよ。こちらは、それなりに風情もあって、私は好きですよ。

【三浦半島横断】
後から気が付いたんだけど、もう少しで三浦半島横断だったのに。長沢駅から、海岸に寄ってから折り返したら完璧だったのに。

【高等工科学校前バス停】
今日は高等工科学校前バス停には行こって思っていました。何故かって?
それは…

と赤線を繋げたくなったからです(^^;
ま〜、藤文太郎がやってた地図遊びってやつですね。

【ホルモントマトチーズ鍋 締めは焼き米雑炊】
今日は三浦富士から富士山を眺めつつ三浦半島を横断しながらヤマメシの予定でした。ヤマレコでヤマメシしている人がいたので、多分、大丈夫な筈。
って油断してたら、あっと言う間に下山してました(^^ゞ
登り返すモチベーションはなかったので、ベラメシになっちゃったけど。

● 食材
・ ローソンのホルモン鍋(通称ローホル)
・ 玉葱
・ トマト
・ チーズ

● 作り方
1. 前夜位に玉葱を適当に切ってローホルとジップロックに入れて冷凍します。今回はトマトも追加しました。
2. 現地で冷凍して持って来たローホルと冷凍玉葱とトマトを温めます。
3. 暫し加熱します。
4. チーズをトッピングして良い感じになったら頂きます。
5. 鍋の具がなくなったら、焼き米を投入します
6. 焼き米が柔らかくなったら、頂きます。

今回の焼き米は餅米なので、もちもちした雑炊で、食感が面白くてGoodでした。