記録ID: 1376820 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
アクセス
都内から2時間程度の予定が、渋滞で3時間半ほどかかって到着。
おのこ駐車場を利用(駒ケ岳登山口駐車場は氷で凍っていたので)
途中のパノラマラインは一部凍結。冬用タイヤは必須(帰りは溶けていた)

Sあかぎ広場前バス停10:2010:26赤城神社駐車場10:2610:31黒檜山登山口駐車場10:3110:36黒檜山登山口10:4910:55猫岩10:5911:49黒檜山大神11:4911:51赤城山11:5111:55黒檜山絶景スポット12:3412:38赤城山12:3912:42黒檜山大神12:4613:05大タルミ13:0513:18駒ヶ岳13:2313:56駒ヶ岳大洞登山口13:5813:59あかぎ広場前バス停13:59ゴール地点G
コース状況/
黒檜山から駒ケ岳の周回コース。
おのこ駐車場からまずは黒檜山を目指す。山頂の少し先の展望スポットで昼食休憩後、駒ケ岳に向かう。
6キロ弱で、休憩含めてトータル4時間かからないショートコース。
その他周辺情報《富士見温泉ふるさと館》

赤城大沼ではワカサギ釣りをしている人がたくさん。こういう遊びもいいなぁと思いながら登山口へ向かう。
黒檜山登山口に到着。登山者はみな、ここでアイゼンを装着する。12本の人が多いが、軽アイゼン、チェーンスパイクの人も。僕は6本の軽アイゼン。全然問題なし!
登山口からは直登で急な斜面を登る。少しすると大沼が見える。
アルプスのようなダイナミックさはないが気持ちの良い稜線。
ここを左に曲がり、黒檜山の山頂を目指す。
霧氷は全く無かった(渋滞で時間がおそかったからか、気温が高すぎたからか)。残念。
それでも、(曇りだと思っていたが)青空があってよかったよかった。そして、絶景スポットを目指す。
果たして絶景スポットはどれほどなのか。
ちゃんと絶景でした!狭い山頂ではなく、みなさんこちらで休憩。
太陽は出てないが、一面の雪で眩しい。
山頂に戻って記念撮影
駒ケ岳に向かうと、黒檜山大神の鳥居
黒檜山から駒ケ岳の稜線がこの日のハイライト
一気に降っていく
その後、登り返して山頂!ぜんぜんキツくない。
左側には雪庇。
雪庇には、小さな動物の足跡も。
駒ケ岳から30分程度で下山。
大沼にも遊びに行きました。
赤城山、非常に気持ちが良い山でした。
夏山だと物足りないかもしれないが、雪山ハイク入門としては抜群かと思います。