記録ID: 1377093 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根(ガラガラ沢)

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
二股(駐車場は除雪されていない)に1台デポ
第9駐車場

S八方池山荘08:4909:09石神井ケルン09:21第2ケルン09:3811:30ゴール地点G
( 6:05(6:15) 自宅 )
( 7:05-15(7:25-40) 第3駐車場 待ち合わせ )
( 7:20-25 ゴンドラ下 運転手以外下車 )
( 7:32-37(7:45-50) 二股 1台デポ )
( 7:43-47(8:00-03) 第9駐車場 )
( 7:59-8:05(8:10-20) ゴンドラ下 登山届提出 )
8:36-49(8:50-9:00) 八方池山荘(1,835m) ハイクアップ準備
9:26-39(13")(9:40-10:00(20")) 第2ケルン先(2,005m) ドロップイン準備
9:47-50(3")(10:05-15(10")) ガラガラ沢エントリーポイント(1,830(1,810)m)
   ガラガラ沢滑降
10:33-11:05(32")(11:10-12:00(50")) 左岸へ(1,020m) 渡渉後昼食 シールアップ
11:09-15(6")(12:10-20(10")) 林道(1,015m) スキーに
11:25-40(12:30-50) 二股(830m)
登り:41" 延標高差:195m 速度:285m/h 距離:1.3km 時速:1.9km/h
下り:64" 延標高差:1,200m 速度:1,125m/h 距離:6.0km 時速:5.63km/h
BC:2'36"(3'30") 延標高差:1,395(1,385)m 速度:537m/h 距離:7.3km 時速:2.81km/h
( 11:50-54 第9駐車場 皆さんと別れる )
( 12:55 自宅 )
Door to Door:6'50"(8'15")
コース状況/
ゴンドラ発券所で登山届(届けないとチケット買えず)

個人装備

個人装備品
数量
備考
長袖インナー
ハードシェル(上下)
タイツ
ゴーグル
ヘルメット

上小山の会の5人衆@うさぎ平テラス前
白馬三山にガスが湧いている
uradouriさんと鹿島槍&五竜
ハイクアップの準備@八方池山荘
右の沢はまだ滑っていない:上部はもう十分に雪があるが、下部はデブリが凄かった
八方山に向かっての登り
第2ケルン先でドロップインの準備
ファーストラン:クラストしていないが意外と滑りにくい
どんどん滑ってくる
セカンドランはトラバース気味に滑る
白馬三山が見えてきた
ここからガラガラ沢へドロップイン:積雪が多く12月の時より斜度が弱くなった気がする
雪は多少重いが攻める
広いガラガラ沢を思い思いに滑る
急斜面をほぼ滑り終える
これからは気持ちよく滑れる
と思ったら転ぶ人も
首の所に来る:写真右からの雪崩が気になるが今日は雪が安定している
八方押出との合流部が見える
2/8の遭難を今日も捜索:計画書で滑るコースを明記していれば捜索もしやすいが・・
渡渉せずに済んだ:予定より早く早飯
この沢は今シーズン滑っていない。uradouriさん無視してすみません

treetop83さんが入っている上小山の会からガラガラ沢BCの話があり参加(案内)することに。
参加される人のBCのレベルが分からなかったため多少危惧したが、全く問題なかった。
話しを伺うと色々な所を経験されており、今後もよろしければご一緒したいと申し入れた次第であった。
天気が心配されたが高曇りで視界があり助かった。
しかし、雪質は滑りやすそうで意外と重かった。また、昨日、平日にも拘わらず晴天でかなりの人が滑ったようでトラックが多かった。
上小山の会の皆さんには山のスケールの大きさを楽しんで頂けたと思っています。しかし、あっという間に終わってしまったので物足りなかったかもしれません
次回、無名沢をご一緒できればと思っております