記録ID: 1377275 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

アクセス
電車タクシー
渋沢駅からタクシーで表丹沢県民の森駐車場へ

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S表丹沢県民の森駐車場08:2308:25上秦野林道ゲート(仮)08:36尾関広氏の銅像08:4308:48二俣08:5109:11本沢渡渉点09:1909:22ミズヒ沢渡渉点09:2709:44後沢乗越10:0011:26鍋割山11:30鍋割山荘11:33鍋割山11:4911:49鍋割山荘11:50鍋割山12:0612:07鍋割山荘12:07鍋割山12:0912:13オガラ沢分岐12:2412:30鍋割山12:3412:35鍋割山荘12:3712:40鍋割山12:4813:45後沢乗越13:5414:23栗ノ木洞14:2414:48櫟山14:5715:34綱立丸15:52土佐原の大きなしだれ桜15:59寄ロウバイ園16:0416:11みやま運動広場駐車場16:11ゴール地点G
鍋割山頂から西側の鍋割峠方面へ少し下って雪遊びした。踏み跡もほどんどなく楽しめた。
コース状況/
登山道の雪は殆どなく、鍋割山頂上の直前で軽アイゼンを着ける程度。
山頂も踏み固められていた。吹き溜まりで50冂度。
帰りの栗の木洞への登りの方が雪が残っていて滑りやすかったが、そのまま行ったが、横着せずに軽アイゼンを着けるべきだった。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 サングラス ストック カメラ

いきなり凍った路のお出迎え
雲が切れ晴れてきました。
最初の木橋を渡る
太陽が眩しい
沢につららができていた
全然雪がない
傘をかぶった富士山
頂上手前でアイゼンを着ける
鍋割山荘の名物、鍋焼きうどん
空の雲が気持ちいい
雪遊びしていたら、雲が出てきた
いざ下山
栗ノ木洞への途中はまだ雪があった
栗ノ木洞
寄ロウバイ祭りを開催中
ロウバイ

by taksuz

初めての雪山登山であったが、前日までの厳しい寒さが緩み、とても暖かくて快適なとざんとなった。予想外に登山道の雪がなく、軽アイゼンを付けたのはほんの少しだった。鍋焼きうどんは、暖かくて最高です。