記録ID: 1377300 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

桐生八王子丘陵の岩神山

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
アクセス
赤城神社手前のスペース

Sスタート地点14:1214:31ゴール地点G
コース状況/
神社裏手から歩きやすい傾斜の踏跡(たぶんけもの道)が尾根に続いています。尾根から山頂へは普通の登山道。これ以外だと岩の少ない滑りやすい斜面なので登りはいいけど下りは滑り台を下る(滑落とも言う)感じになります。

念のためお助けロープを持っていきましたが、ロープを支えてくれる太い木は生えておらず、無用の長物となりました。

太田から桐生へR122を走りリサーチパークの看板を西へ曲がります
そのまま走って手前に見えるコブが岩神山です
歩き出してすぐに趣のある神社があります
岩山に祀られているのは八王子神社だそうです
赤城神社本殿はなかなか立派です
本殿の隣にはダルマの奉納
神社裏を5メートルほどよじ登るとこんな風景。左の踏跡(けもの道)を下りで使い、登りは右の直登を登りました
ここから尾根に出てから山頂方向へ
山頂は思ったより広く、向こうの方がほんの少し高いので移動します
岩神山は国土地理院標高サービスでは110m。向こうに見えるのは反丸山
北側は急斜面で体重をかけたらポキっと折れそうな枝ばかり
頂上からは尾根が良くわかります。登ってきた尾根が一番降りやすい尾根です
下まで下りてきました。尾根からずっとこの踏跡(けもの道)が西の方に続いています
ロープをくぐって脱出
大きな岩山に神様が祀られているので岩神山、しっくりきます
ちょっと歩いて探索。登りなら強硬突破できそうな斜面
ミツバチの巣箱かな
赤城神社の鳥居を撮ってサヨナラしようと思ったけど岩が見えたので
自然なのかくりぬいたのか、八王子神社手前の岩穴
車に戻って岩神山と赤城神社

by tancro

桐生・足利の藪山の小丸山・立岩山を登るのにやまのまち桐生を参考にしましたが、そこで難攻不落の3つ目として紹介されていたのが今日歩いた岩神山。

今日も午後からひょっこりやってきました。

念のためお助けロープを持ってきましたが、歩きやすい道を選んだし、使いたくてもポッキリ折れそうな細い木ばかりで使うことは不可能で、無用の長物となりました。

3連休の天気が見えないけど、どこか高いところに行きたいなぁ。