記録ID: 1377772 全員に公開 山滑走増毛・樺戸

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候曇り時々雪
アクセス

Sスタート地点07:1508:50478m09:55稜線Bコース合流地点10:0010:30842mB・Cコース合流地点10:5012:20ゴール地点G
その他周辺情報ふくろふ乃湯に入ろうとしたらやってなかった

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー フリース ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ 山スキー一式 スノーソー プローブ シャベル ビーコン ジェットボイル

道民の森神居尻キャンプ場入口。他のPT1組もいた。
キャンプ場へ向かう途中、自転車道のある右へ進む。前日のトレースがついている。
スノーシューイングもいいね
タヌキ?ふくろうだった。
尾根に取り付く
えっさ、えっさ登る
枝の上にY字の枝
太陽の塔?
滑るにはいい斜面
左の斜面にはクラックが
稜線近くになると気温がグッと下がる
稜線で雪庇に埋まるとこだった
842mへ向かう
842mに着いた!あちこちに巨大な雪庇崩れが
神居尻山へはホワイトアウトで、今後悪くなる予報なので、ここでシールをはがす。
途中の斜面でシャベルコンプレッションテスト。レベル4で非常に悪い。アンカーになる木々の合間を滑ることにした。
ひぇ〜、クラックが!
げっざーん!

山頂へは、大荒れの予想でしたので842mで登りの行動を停止しました。沢形での滑走はクラックが多数開いていたので、疎林帯を滑走しました。また、雪崩れテストの結果、15儖未里箸海蹐房總悗ありレベル4でした。その弱層よりもその下の20儔爾諒がヤバそうでした。下山時600mより下の方では、沢が複雑に存在し、ルートの選択によっては深い沢に入ってしまうこともありますので注意が必要でした。何回か滑るといいルートがありそうです。尾根の取り付きまで1時間くらい、下り40分は少し長いですがシールを貼る必要もないです。