記録ID: 1378307 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

氷瀑を求めの金剛山(ツツジオ谷〜山頂〜文殊尾根)

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
アクセス
南海バス利用

S金剛登山口バス停08:3208:52腰折滝08:5309:12一ノ滝09:1409:18二ノ滝09:2810:11山頂広場10:4910:54金剛山11:1211:20岩屋文殊12:08千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G
【行き】
難波駅急行7:12=07:40河内長野駅8:00南海バス⇒8:28金剛登山口BS

08:30登山口BS
11:20文殊岩
12:00念仏坂合流

【帰り】
12:10ロープウェー前BS12:30南海バス=13:07河内長野駅13:09区間急行難波行
コース状況/
ツツジオ谷の危険箇所は滝付近のロープ場や急な坂で、足を滑らせて転落しないよう注意してください。また、渓流横は所々凍っているのでアイゼンがあったほうが安全です。
その他周辺情報山頂には売店やトイレもあります。

金剛登山口、ここからスタートです
まつまさを左に進みます
昨年の台風の影響ですね。まだ、崩落しています
車止め。ここを右に折れます
ここも右に入ります
腰折れの滝。ここが凍るって珍しいですよね
両脇が凍っていました
倒木迷路
一の滝も凍っていました
一の滝が凍っているもの久しぶり
二の滝、完全氷瀑でありませんが、圧巻ですね。
中央も凍っていました
長いツララが
中央は昨日の雨で溶けたのかな?
二の滝です。
杉の枝に霧氷が見え始めました
アイゼンを装着
尾根に出てきました。霧氷がお出迎え
小さな霧氷です
尾根道もカチカチになっていました
霧氷です
青空だったらと悔やみます
育った霧氷
六地蔵さんも寒そう
霧氷のトンネルです
今日はガスで眺望なし
転法輪寺
今日はヤマガラさんだけでした
ゴジュウカラ
シジュウカラ
文殊尾根の霧氷
ここが一番大きく育っていました
一面霧氷です
大きな霧氷
枝にも沢山の霧氷が
少しだけ青空が・・・
念仏坂に下りてきました
ロープウェーBSのトイレです。今日は凍結して水は出ません

今年は冬型も長く二の滝が完全氷瀑しているようなので氷瀑を期待してツツジオ谷コースに挑みました。

河内長野駅からの7:45発のバスは満席だったので8:00発のバスにしました。8:00発のバスも発車時は立ちもありこの時期は人気ですね。

登山口は積雪もなく元気よく出発です。

腰折れの滝は珍しく流れの両脇が凍っていました。腰折れが凍ることは近年ありませんでしたが最近の冷え込みで凍ったんですね。一の滝、二の滝も期待が膨らみます。

一の滝に到着してビックリ。完全氷瀑まで言わないですが氷がビッシリ着いていました。二の滝の完全氷瀑を期待です。

二の滝を確認すると完全氷瀑になっていませんでした。しかし、水の流れは氷の下。綺麗な氷瀑を堪能しました。

尾根に出ると小さな霧氷が着いていました。六地蔵さん近くでは霧氷のトンネルです。青空だったら最高なんですが、あいにくの曇り空。霧氷が映えません。

山頂広場で食事を済ませいつもの餌付け場です。いつもならすぐに近寄ってくるんですが今日はヤマガラだけでコガラやヒガラも近づいてくれませんでした。お腹が一杯だったのかな?

下りはいつもの文殊尾根からです。霧氷を期待しましたが、期待通りの大きな霧氷がびっしりと着いてくれていました。この尾根は風の通りも良いので大きな霧氷ができるんでしょうね。

下っているとアイゼンの調子がおかしく確認すると先日修理した金具が折損していました。素人修理では耐久力に問題でしたね。そろそろ買い替えどきかな?

下山してロープウェイ前BSのトイレで靴の泥を落とそうと蛇口をひねりましたが、水は凍結して全くでてくれませんでした。この時期は川で洗うしかありませんね。