また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1378311 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

山頂駅〜雨池〜麦草ヒュッテ〜五辻周回

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候くもりのち雪のち晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
北八ヶ岳ロープウェイ 往復1700円(割引200円)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち87%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
新雪が深く、踏み抜き多くなって、縞枯山荘から先はワカンで歩きました。ワカン快適でしたが、スノーシューも良さそうですね。多くの人が装着して歩いてました。
危険箇所はありませんが、風が強くてトレース消えてるところもあります。
その他周辺情報もみの湯 500円
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by uenobu

女房が冬靴と12本アイゼン買ったので、ちょいと足慣らしに北八ヶ岳へハイキング。
西風強風予報でしたので、稜線に出るのはやめて、雨池〜麦草ヒュッテ〜五辻〜坪庭コース。昨夜雪が降ったようで、新雪深くてワカンで楽しく歩けました。
雨池の真ん中もワカンで歩けました。雪深かったなぁ。
女房は慣れない装備と深い雪道にかなりしんどかった様子。結構踏み抜きもあったり大変だったかも。
せっかく買ったアイゼンはオアズケでした。
天狗岳に行けるくらいには、アイゼンワークとスタミナつけてもらう予定。
麦草ヒュッテのカレーライスは美味しかったですよ。てぬぐいももかわいいの女房が買ってました。
訪問者数:287人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ