また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1378316
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
伊豆・愛鷹

浜石岳(花の百名山) 入山より薩埵峠へ東海自然歩道バイパスコース

2018年02月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:34
距離
15.1km
登り
921m
下り
996m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
0:01
合計
4:35
8:57
126
スタート地点
11:03
11:03
113
12:56
12:56
16
13:12
13:13
19
13:32
駿河健康ランド
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
銚子口の滝に駐車場あり
浜石岳山頂手前にトイレあり
薩埵峠に駐車場、トイレあり
さった峠登山口にトイレ、駐車場あり
入山へはゆいバスがありますが平日隔日運行です。
駿河健康ランドからは興津駅、清水駅、富士駅へ送迎バスが出ています。
コース状況/
危険箇所等
銚子口の滝遊歩道は崩落のため立ち入り禁止になっていました。
入山からの浜石岳ハイキングコースでの林道ショートカットは、崩落、倒木や枝が多くおすすめ出来ません。林道を歩いた方が速そうです。
一部区間はコースロストして薮漕ぎして林道へ向かっています。
浜石岳から薩埵峠へのコースは良く整備されています。
その他周辺情報 前泊 : 天然温泉「さくやの湯」スーパーホテル富士宮
温泉 : 駿河健康ランド 2050円(JAF割引1730円)
東海自然歩道バイパスコースの指導標があります。
3
東海自然歩道バイパスコースの指導標があります。
富士山が早々と見えています。こちら側からだと剣ヶ峰の山頂があり尖って見えます。
10
富士山が早々と見えています。こちら側からだと剣ヶ峰の山頂があり尖って見えます。
浜石岳は雲がかかったり晴れたりです。
3
浜石岳は雲がかかったり晴れたりです。
銚子口の滝遊歩道は崩落のため通行止めでした。
2
銚子口の滝遊歩道は崩落のため通行止めでした。
車道から見える滝は銚子口の滝の上部?
1
車道から見える滝は銚子口の滝の上部?
槍野集落の最奥にあります槍野 神社です。
4
槍野集落の最奥にあります槍野 神社です。
ここを通過した後、高巻き後、コースロストして薮漕ぎ。
2
ここを通過した後、高巻き後、コースロストして薮漕ぎ。
本光寺奥之院七面大明神だそうです。
2
本光寺奥之院七面大明神だそうです。
林道から見えた海です。
3
林道から見えた海です。
浜石岳が近くなりました。
3
浜石岳が近くなりました。
林道から浜石岳山頂へは登山道を歩きます。
3
林道から浜石岳山頂へは登山道を歩きます。
浜石岳山頂までの区間は整備されていました。
2
浜石岳山頂までの区間は整備されていました。
電波塔は山頂にあるかと思っていらた山頂手前のピークにありました。
2
電波塔は山頂にあるかと思っていらた山頂手前のピークにありました。
浜石岳の山頂に到着しました。残念ながら南アルプスは雲で隠れています。
9
浜石岳の山頂に到着しました。残念ながら南アルプスは雲で隠れています。
浜石岳山頂標識です。丁度富士山が雲で隠れてしまいました。
10
浜石岳山頂標識です。丁度富士山が雲で隠れてしまいました。
由比ヶ浜ともう一つの浜石岳の山頂標識。
8
由比ヶ浜ともう一つの浜石岳の山頂標識。
浜石岳山頂には三角点も設置されています。
5
浜石岳山頂には三角点も設置されています。
三保の松原が見えます。
6
三保の松原が見えます。
薩埵山の途中竹林を抜けます。
2
薩埵山の途中竹林を抜けます。
車道に出て開けました。下を見るとみかん畑とアクアブルーの海。
6
車道に出て開けました。下を見るとみかん畑とアクアブルーの海。
車道に出て、雲が切れて再び富士山が見えました。
8
車道に出て、雲が切れて再び富士山が見えました。
薩埵峠の駐車場です。車は満車です。
2
薩埵峠の駐車場です。車は満車です。
薩埵峠の駐車場からの富士山です。
11
薩埵峠の駐車場からの富士山です。
薩埵峠山之神遺跡の碑です。
4
薩埵峠山之神遺跡の碑です。
展望台に富士山ライブカメラと、国道1号ライブカメラが設置してあります。
3
展望台に富士山ライブカメラと、国道1号ライブカメラが設置してあります。
さった峠展望台から富士山に続く愛鷹山と国道1号線です。
13
さった峠展望台から富士山に続く愛鷹山と国道1号線です。
遊歩道脇には水仙の花が咲いています。
5
遊歩道脇には水仙の花が咲いています。
黄色い水仙もありました。
8
黄色い水仙もありました。
ここにも薩埵峠の標識があります。
3
ここにも薩埵峠の標識があります。
遊歩道には桜も咲いていました。
6
遊歩道には桜も咲いていました。
ここにも薩埵峠の標識があります。旧薩埵峠ですか。
7
ここにも薩埵峠の標識があります。旧薩埵峠ですか。
駿河健康ランドで汗を流しました。けっこう混んでました。
6
駿河健康ランドで汗を流しました。けっこう混んでました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

花の百名山の浜石岳に花の季節外れに登ってきました。
日帰りで行くには微妙な距離なので、富士宮で前泊しました。天気予報は夕方から早朝にかけて雨予報でバッチリ晴れてくれました。
浜石岳を調べていると東海自然歩道バイパスコースというものがあり、由比駅と興津駅間を歩くコースが設定されていますが、更に接続するコースの途中の入山から入るともう少し見所もありそうなので、入山より銚子口の滝を経由して浜石岳から薩埵峠へと下り、駿河健康ランドへ行くルートにしました。
ところが、銚子口の滝は遊歩道崩落のため通行止め、林道をショートカットするハイキングコースはあまり人が入っておらず歩き難く、崩落?のための迂回路からコースロストして薮漕ぎまでする羽目になってしました。
後半の浜石岳からのルートは整備された歩きやすい道でした。
帰り際に無人販売のみかんを買っていきました。
駿河健康ランドは三連休で結構混雑していました。
三連休でもう1泊して一日歩くか考えましたが、二日で30Kmほど歩いたのでもう十分で帰宅しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:995人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら