記録ID: 1378553 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

輝山周回山スキー

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候雪のち曇り
アクセス

S乗鞍スカイライン入口06:2508:55輝山09:0509:202030m09:4012:05ホテル焼岳付近G
コース状況/
上部はパウダー
北東尾根はルートファイディング必要
沢を滑走するときは注意

R156の駐車スペースに車を止めてスタート
先行者の2台車がありました。
南斜面にこんなオープンバーンがあるとは下からはわかりませんでした。
鉄塔の下でピラミッドパワーをもらう。
早い先行者と思われる2名が滑って行きました。
ホワイトアウトの南尾根
結構寒かった。
2時間半ほどで山頂
輝山到着アッというまでした。
71歳のレジェンドとご一緒させてもらいました。
登りも滑りも、まだまだ現役バリバリ私も頑張ります。
山頂で記念撮影
71歳のレジェンドとご一緒させてもらいました。
登りも滑りも、まだまだ現役バリバリ私も頑張ります。
山頂で記念撮影
山頂からシールを付けて2030mの北東尾根へ
2030mでシールを外しちょっと休憩して
滑走タイム
上部は深雪パウダーでした。
今回4人で同行
みなさんベテランいろいろアドバイスをもらい進みました。
この北東尾根ルートはあまり風の影響受けず
スキーを楽しめました。
この雪の量
1830m付近の沢は深くスキーが進まず少し尾根沿いへルート変更
今日一番の一コマ
スキーヤーいい滑り、カメラマンいい腕
レジェンドの滑り
凄いです。
liliioさんの滑り
林道を歩き河原の橋まで戻ってきました。
雪がきれい
同行ありがとうございました。

GPSデータ通信できず表示できませんでした。
前日奥飛騨温泉郷上宝道の駅で待ち合わせして19時から初顔合わせのレジェンドと豪華キャンピングカーでお酒をかわし打ち合わせ、天候が心配なので行き場所が2点3点しましたが、輝山に決まり4台車があるので南尾根から登り北東尾根で下りるルートで一件落着
南尾根で登ると決まったらliliioさんいつもより飲む、飲む
楽しいお話できました。

私は初めてだったがみなさん行かれたことがあるルート
先行者2名のトレースもあり林道はマッタリ進み、取付き場所もう手前から登っていたのでいつものルートでレジェンドが取付きに先頭を進む
途中から先頭を変わり後ろからアドバイスをもらいながらラッセル
尾根に出たところで、先行者が滑って下りてきて、トレースがつながったのでここでプチ休憩寒いので、帽子をかぶり最後尾でマッタリしていたらあっけなく山頂
輝山の山頂では4人で写真を撮り、登り返しがあるのでそのままシールを付けて滑走
2030mのピークでシールを外し休憩

ここから滑走開始福地温泉の車を停めたところは雪が重くどうなることやらと思いましたが、ここはフカフカGPSを見ながらルートを確認し滑りを楽しむ。
1840m付近で沢を進むが斜度がなく雪が深く進まず苦労しました。
等高線が緩い所は尾根で下りるのが正解でした。

1640mにも平らなところがあり歩きましたが、問題なく進むも1530mから1470mの鞍部を越えるところで方向を誤り危うく登り返すところでした。
激パウダーに酔いしれてたら痛い目にあうところ

最後1400mから最後の斜面は雪が重たくなってきたけどまっすぐフォールラインに滑れるいい斜面でした。

今回71歳のレジェンド滑る機会をもらい、いろいろ話ができて良かったです。
私も定年後でも元気に活動できるように日々精進したいと思いました。

またよろしくお願いします。