記録ID: 1378631 全員に公開 ハイキング東海

旧街道歩き旅 木曽上街道(楽田〜太田)

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
天候
アクセス
電車車・バイク
美濃加茂市中之島公園に車を止め、名鉄今渡駅から楽田駅へ移動

S楽田駅08:3808:47稲置街道追分10:11善師野宿10:23大洞池10:2410:45石拾峠11:24石原宿12:01土田宿12:55飛騨街道追分G

鵜沼から太田に入ると霧の中。中之島公園に駐車し木曽川を渡って今渡駅へ
楽田駅で降り、木曽上街道へ
稲置街道との追分。上街道は右へ
案内図には禅寺野宿となっているが善師野宿。いわくは不明
貯水池に沿って。落ちたら助からない。
池の北端に休憩場
東海自然歩道の道標
しばらく行くと右犬山城の道標。後からここが峠だと分かるが、下調べしたHPではもう少し北へ登っていくようになっていた。
細い小道を行くと
尾根道にでて、数人のハイカーに出合う
ロープ場。雨の後で滑りそうなのでロープ頼りに降りる。手袋が泥だらけ
いくつもハイキングコースがあるようだ
少し下ると木曽上街道の道標。左木曽街道名古屋道となっている。さっきの迷った所から右へ下るのが正解のようだ。少し戻ってみる
左犬山、右つかお?
ゴルフ場の間を下る
建国記念日だった。
中山道太田宿方向

昨年末名古屋から犬山までの稲置街道を歩いたが、途中の楽田から分かれて今渡の渡しまでが木曽上街道となる。
この街道唯一の山歩きが石拾峠。途中は東海自然歩道と重なっていていくつもの小道がある。参考にしたHPでは三角形の長辺をたどるような感じだったが、実際は短辺を結んだ道のようだ。