ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1379215
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

雪質❄サラサラ〜の金剛山(↑もみじ谷↓ダイトレ)

2018年02月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 曇り時々雪ちらほら
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越川公共駐車場にとめさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
駐車地から新雪ありますが、サラサラのお砂糖みたいな雪でした。
7:47 水越トンネルに向かう309号線で(御所側) 遅まきながら、1月の終わりにスタッドレスタイヤに替えておいて良かった?
3
7:47 水越トンネルに向かう309号線で(御所側) 遅まきながら、1月の終わりにスタッドレスタイヤに替えておいて良かった?
8:03 皆さん、お早うございます。またまた雪が積もって、うれしくなり、イソイソと金剛山にやってきました。まだ4台位です。
3
8:03 皆さん、お早うございます。またまた雪が積もって、うれしくなり、イソイソと金剛山にやってきました。まだ4台位です。
8:14 水越峠付近の林道ゲートから出発です。
1
8:14 水越峠付近の林道ゲートから出発です。
8:29 木々にも雪が積もって、とてもキレイです。
1
8:29 木々にも雪が積もって、とてもキレイです。
8:47 金剛の水に到着、服装を調節して、軽アイゼン着けました。
1
8:47 金剛の水に到着、服装を調節して、軽アイゼン着けました。
8:55 もみじ谷に入渓します。ここから歩くのは、久しぶり。昨年秋の台風以降では初めてです。
1
8:55 もみじ谷に入渓します。ここから歩くのは、久しぶり。昨年秋の台風以降では初めてです。
9:08 倒木に標識がつけられてます。
2
9:08 倒木に標識がつけられてます。
9:13 私的お気に入り地点の、ナメ滝は健在です。
1
9:13 私的お気に入り地点の、ナメ滝は健在です。
9:16 他の方のレコで見ていた切り株アート発見!でも、雪を被っていてはっきり見えません。
1
9:16 他の方のレコで見ていた切り株アート発見!でも、雪を被っていてはっきり見えません。
9:35 本日の目的地に到着✨
2
9:35 本日の目的地に到着✨
なかなかの迫力です。
5
なかなかの迫力です。
少し近づいて接写、スマホなので限界あります。
4
少し近づいて接写、スマホなので限界あります。
9:48 ドンドン進んで、本流ルートを行きます。このあとは、15分位の激登りで、写真撮る余裕無し。
1
9:48 ドンドン進んで、本流ルートを行きます。このあとは、15分位の激登りで、写真撮る余裕無し。
10:03 これが見えたら一段落、ホッと。
1
10:03 これが見えたら一段落、ホッと。
10:08 売店の裏から出てきました。
1
10:08 売店の裏から出てきました。
今日は寒いです。
1
今日は寒いです。
10:17 お決まりのショット。お天気はもうひとつだが、比較的澄んでいます。
2
10:17 お決まりのショット。お天気はもうひとつだが、比較的澄んでいます。
10:44 葛城山も雪をいただいてます。
10:44 葛城山も雪をいただいてます。
10:53 帰りのダイトレで、高天への分岐点。今日は降りずに、水越峠へ。
1
10:53 帰りのダイトレで、高天への分岐点。今日は降りずに、水越峠へ。
12:23 ゲートの所まで帰って来ました。今日の雪は、サラサラしていてパウダースノーっていうヤツでしょうか?実に歩き安く、靴も汚れません(笑)。
1
12:23 ゲートの所まで帰って来ました。今日の雪は、サラサラしていてパウダースノーっていうヤツでしょうか?実に歩き安く、靴も汚れません(笑)。
12:34 無事に駐車場まで帰って来ました。本日のハイクこれにて終了、実に楽しい山行きでした。
1
12:34 無事に駐車場まで帰って来ました。本日のハイクこれにて終了、実に楽しい山行きでした。

感想

今年の冬は、次から次へと寒波がやって来て雪も多いです。今日積もった雪はサラサラしたお砂糖みたいな雪で凄く歩き安い雪でした。お目当ての氷漠も見る事ができて大満足でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:243人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら